« 自転車部 3年ぶり関東大会出場を決める! | メイン | [高1]校外授業報告 »

2014/05/10

今年度特待生の諸君おめでとう!

Dscf1564Dscn9226

 

 本校では中学2年生から高校3年生のうち、建学の精神を理解し、これを遵守する成績・人物ともに優秀な生徒各学年5名に対して授業料を免除する特待生の制度があります。本日(10日)は平成26年度の特待生、計25名に対する伝達式を行いました。

 特待生に選ばれた生徒たちはこの一年間、特待生を目指して頑張った生徒たちばかりなので、喜びに満ちた表情で出席してくれていました。私は生徒たちにお祝いのメッセージとともに、学業だけでなくすべての活動の手本となるような行動とリーダーシップでみんなを牽引し学校を盛り上げて欲しいと伝えました。そして、できれば来年度も親孝行できるよう、特待生を目指して頑張るように話しました。生徒たちは私の話を聞きながら喜びだけの表情から、特待生としての責任からか少し引き締まった表情になっていきました。

本校は友人関係がとても良好で、みんなが協力したり切磋琢磨し合って成長する風土を持っています。そういう意味でも特待生諸君の存在はみんなの成長にとても大きく影響する要素だと思っています。私はこのような環境の中で生徒全員が大きく成長し、夢の実現と人格向上を達成して欲しいと願っています。

 最後に特待生諸君、本当におめでとうございます。

佼成学園中学高等学校 学校長 榎 並 紳 吉