ニュース

2018/02/17

【採用情報】 非常勤講師・理数助手の募集

佼成学園中学校・高等学校では、非常勤講師および理数助手を募集します。
詳しくは以下のpdfをご覧ください。

◆非常勤講師(英語)募集要項
◆非常勤講師(数学)募集要項

◆非常勤講師(中学理科2分野・生物)募集要項
◆非常勤講師(中学理科1分野・化学)募集要項
◆非常勤講師(保健体育)募集要項

◆ 理数助手 募集要項

2018/02/10

【高校受験】 合格発表について

2月10日(土)・2月11日(日)に行われた、高等学校 一般入試の合格発表は、現在ホームページ上で発表中です。


※ 合格発表はトップページの「高校合格発表」のバナーからご利用ください。

※ 掲示時間を過ぎても合格発表が表示されない場合、ページを更新してください。

続きを読む »

2017/11/28

【研究授業報告】遠隔授業による 「ビブリオバトル」の実践研究

Bibliop2


佼成学園中学校・高等学校 国語科では、11月28日に佼成学園中学校3年生奈良県生駒市立光明中学校2年生の教室をインターネットで繋いで互いの会場の画面に投影し、知的書評合戦「ビブリオバトル」の研究授業を行いました。

ICTを活用した授業が浸透し、遠隔授業の可能性も探っている東京の私立佼成学園と、生駒市というビブリオバトルの盛んな地域で多くの経験を積んできた光明中学校が、オンラインでビブリオバトルを行い、「異文化交流」をするという新しい試みです。 

(概要は左の画像からpdfファイルでご覧ください)


Bibliog2

当日に向け、ビブリオバトルの指導やオンライン通話の技術的検討をすすめ、この日を迎えることができました。また、多くの校内の教員や生徒、取材の方にお集まりいただきました。

実際に奈良と回線が結ばれて実際の授業が始まると、生徒たちは画面の向こうにいる奈良の中学生たちに興味津々。
通話回線のタイムラグも心配に及ぶほどではなく、まるで画面の向こうの生徒がすぐ近くにいるかのように円滑な授業の運びとなりました。

光明中学校と佼成学園、それぞれ3名のプレゼンターが思い思いに本をプレゼン。
最後の投票にて、勝利を得たのはビブリオバトルベテランの光明中学校、と思いきや佼成学園の生徒でした。また再びこのような機会を持てることを願いながら、無事に授業を終えることができました。

ご協力頂きました皆様、誠に有難うございました。

12月4日追記:「ICT教育ニュース」様に取り上げて頂きました。記事はこちら。

2017/09/12

【中学受験】部活動紹介ビデオ

中学受験生の皆さんに向けて、吹奏楽部と高校アメリカンフットボール部の活動の様子を紹介したビデオを作成しました。ぜひご覧ください!

2017/09/01

【お知らせ】 監督対談『勝利に導く指導力』

170703_0897_0240
本校高校アメリカンフットボール部の小林監督と佼成学園女子校 ハンドボール部石川監督による対談『勝利に導く指導力』が「佼成新聞DIGITAL」にて公開されております。ぜひご覧ください。



監督対談(前編)はこちらから

監督対談(後編)はこちらから

2017/06/26

【高校アメフト部】 体験練習会のお知らせ

高校アメリカンフットボール部では、来春以降高校入学の中学生向けの体験練習会を開催します。アメフトにご興味があるみなさま、ぜひご参加下さい。
一緒に日本一を目指しましょう。

Dsc_0626p

日程:7月23日(日)、8月6日(日)、8月26日(土)
時間:15:00集合 15:30開始 18:00終了予定
場所:佼成学園総合グラウンド(井の頭線 西永福より徒歩10分)
持ち物:練習できる服装(Tシャツ・短パンなど)、運動靴(トレーニングシューズ)、水筒
持っている方は、ショルダーとヘルメットをご持参ください。
スポーツ優遇制度の説明会も行いますので、中学3年生の方は通知表(コピー可)もお持ちください。

参加ご希望の方は、こちらからお申し込みください。 

皆様のご参加をお待ちしております。
周囲にご興味がある中学生がいらっしゃる方は、お声掛け下さい。

2016/09/09

【教育関係者の皆様】 ICT授業公開のお知らせ

Ict_os_2


平素より本校の教育活動に深いご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

佼成学園中学校・高等学校では、2015年度の現高校2年生への「一人一台」iPad導入を皮切りに、ICT教育の本格的な展開を行っております。
この度、教育関係者を対象としたICT授業公開を開催させていただきます。
ご多忙のこととは存じますが、みなさまのご参加をお待ちしております。


日時:10月3日(月) 13:30-15:30

会場:本 校
内容
ご挨拶・発表
本校のICT教育環境整備(費用面や機種選定の経緯など)や、授業実践での取り組み・課題についてご説明致します。 

ICT公開授業
iPadを導入している 中学校および高校1年の授業を ご自由に見学いただけます。 ロイロノートスクールの活用の 様子等をぜひご覧ください。

質疑応答
公開授業終了後、質疑応答を受け付けます。


申込:ご案内に添付されているFAX用紙を送信いただくか、Webからの申し込み(こちらをクリック)も可能です。
ご案内をダウンロード FAX 03-3380-5656

塾関係者様向けのICT授業公開は10/3午前開催 「塾関係者対象説明会」内で行います。
受験生の皆様向けのICT授業公開は10月・11月開催 「タブレット授業公開」にて行います。

2016/07/15

【卒業生】 卒業生の木村潤平さん リオデジャネイロパラリンピックに出場決定!

 本校卒業生の木村潤平(きむら じゅんぺい)さんリオデジャネイロパラリンピックの日本代表選手に選出されました。
出場競技は、今大会から初採用となったパラトライアスロンです。
アテネ・北京・ロンドンに続き、4大会連続のパラリンピック出場となります。皆様の応援をよろしくお願い致します。

プロフィール
1985年生まれ。佼成学園中学校・高等学校卒業(45期生)。
在学中は水泳部に所属。先天性の下肢不全をもちながらマラソン大会では松葉杖を使って毎年完走。
高校3年時には日本障害者水泳連盟強化指定選手として世界選手権に出場。
早稲田大学教育学部に進学後、水泳でアテネパラリンピックに出場し、6位入賞。
大学卒業後はNTT東日本水泳部に所属し、北京、ロンドンと連続でパラリンピックに出場。

2016/06/24

【中学】【高校】 iPad配布完了!

5月27日、高1・中3・中2の全生徒に、6月22日には中1の全生徒にiPadが配布され、高3を除く全生徒へのiPad配布が完了いたしました。

昨年度、現高2学年で「一人一台iPad」を導入しました。その実績をもとに、今年度からは全校へとその取り組みを拡大することになりました。ICTの"Communication"の側面を大切にしながら、「見える学校」・「分かる授業」づくりに取り組んでまいります。

iPad配布およびICT環境整備に多くの方のご支援を頂き、ありがとうございました。
今後もさらに飛躍する学校を目指しますので、応援をよろしくお願い致します。

 

Dsc03727

Dsc03743

Dsc03720

Img87

Ipad

Ipadj3

Dsc03754

Dsc03786

2016/04/30

【生徒会】 「熊本地震」に対する緊急募金活動について

4月27日、生徒会・環境委員会では「熊本地震」に対する緊急募金活動を実施いたしました。
突然の申し出にも関わらず、多数の生徒・保護者・教職員の皆様にご協力をいただきました。結果として、総額266,391円の義援金が集まりましたことをご報告いたします。
今回集まりました義援金の全額は、各被災県に設置された義援金配分委員会を通じて、被災された皆様にお届けいたします。

佼成学園生徒会では、これからもこのような活動に積極的に取り組んでいきたいと考えております。

Bokin