« 野球部からの贈りもの | メイン | 理科好きを育てる!中学生の夏期講習 »

2012/08/06

高校2年 学習合宿 大学受験へ向けて好スタート!

 高校2年生が参加する学習合宿が行われました。

 期間は7月21日(土)から7月23日(月)の2泊3日です。


 今年は例年にも増して参加希望者が多く、過去最大となる78名の参加者がありました。河口湖にあるロイヤルフジセミナーハウスに宿泊し、自学自習を中心にしながらも切磋琢磨し合う環境のもと、来るべき大学入試に向けて好スタート切ることができました。

 今回の学習合宿のテーマはズバリ、「センター試験」です!

 合宿中は参加者全員が本番さながらの「センタープレ模試」を受験しました。現時点での自分の実力を知った上で、今、最優先すべきことは何であるかを確認できるまたとないチャンスとなりました。

 時には、近くの町民体育館でレクリエーションを行い、勉強で疲れた頭をリフレッシュする機会を設けました。

 そして、合宿2日目には、総勢5名の佼成学園の卒業生チューター(現役大学生)による講演会&パネルディスカッションを実施しました。苦しい受験を乗り越えたチューター諸君の実体験は、生徒諸君にとってかなりの刺激となったことでしょう。

 自ら勉強する空間に身を置き、刺激をもらいながら仲間とともに過ごしたこの3日間の経験は、彼らにとってこの上なく有意義なものとなったはずです。

Dscf1622P1100191
△センター模試を実施                        △刺激される環境の3日間

Dscf1634P1100225
△チューター5名によるパネルディスカッション         △彼らのコメントをまとていくと...

Dscf1689Dscf1664
△チューター諸君との懇親会                   △時にはレクリエーションも