« 高校2年 学習合宿 大学受験へ向けて好スタート! | メイン | 英国語学研修2012 報告 »

2012/08/11

理科好きを育てる!中学生の夏期講習

1_4 1学期の終業式を間近に控えた7月中旬、関東ではいつの間にか梅雨明けしていましたが、磯に生息する生物を採集するために、中学生総勢50名で神奈川県材木座海岸に行ってきました。

この行事は、中学生の夏期講習の一講座です。理科では、生徒たちの好奇心を刺激して「理科好きな生徒を育てる」ことを目的として、普段の授業ではなかなか取り扱えない内容について講座を設置し、学年に関係なく参加者を募集して開講しています。

出発する前からどの生徒も期待に胸を膨らませているような表情でしたが、実際に海岸に到着して、イソガニやムラサキウニ、ヒトデやフグなど様々な生物を見つけると、生徒たちの興奮は最高潮に達しました。  

また、採集するだけではなく、ヒトデの表面を実際に触ったり、同じカニでも足の形をよく観察したりしました。カニの足の形の違いは、生息する場所によって違うことに気づき、ますます興味が深まったようでした。

過去には、採集途中で天候の急変があり、豪雨に見舞われたこともありました(それはそれで思い出に残るのです)が、今回は最後まで好天に恵まれました。一日で十分に日焼けした生徒たちの表情は少し大人びて見えました。


2_33_3