« 夢の甲子園まであと1アウト!高校野球部 歴史に残る決戦! | メイン | 野球部からの贈りもの »

2012/07/31

高校3年生の熱い夏!

「夏を制するものは受験を制する」とよく言われますが、高校3年生は今まさにその夏を制するため、熱い日々を過ごしています。

7月7日(土)に期末考査が終了、翌週9日(月)から夏期講習が始まりました。5日間を1期間として、8月の最終週まで実に7期間にわたり開講されます。大学入試を意識した単元別の攻略講座からセンター対策、難関大対策など様々な内容の講座が設置されています。あわせて自習室も朝7時から夜8時まで開室、チューターも在室しており、まさに予備校要らずの体制が用意されています。

終業式直前の7月17日(火)~19日(木)には、夏休みをどのように活用するのかをテーマとして2泊3日の学習合宿を行いました。自習を基本としたプログラムです。学校が休みのときには、規則正しい生活とともに、いかにまとまった自習時間を確保して長時間の勉強をするかということが重要になってきます。この学習合宿では、夏休みを迎えるに当たってそのまとまった時間の有効活用を実現するための意識を高めます。また、国語・数学・英語では特別講習を開講し、それ以外にもチュータ、卒業生による特別企画「夏休みの活用法」や親睦会など盛りだくさんの内容で、参加生徒一人ひとりが夏休みの過ごし方を考える充実した時間となりました。



1_22
いよいよ学園生活最後の夏が始まる。                同じ釜の飯を食う。

34
夜の教室で勉強する。                          教室で枕を並べて寝る。


そして、7月28日(土)は予定していた模擬試験を延期して、高校野球部の西東京大会決勝戦の応援に行きました。38年ぶりの甲子園出場が手中にほぼ収まったと思われた直後、まさかの逆転で西東京大会準優勝となりました。しかし、この大会を通じて選手はもちろんのこと、応援し続けた生徒たちも、とてもかけがえのない経験を積み、とても大切なことを学びました。

その翌日7月29日(日)、前日から延期された進学模試を実施しました。この模試はセンター試験形式のマーク模試ですが、先週までに実施された第Ⅰ期、第Ⅱ期の夏期講習の目標の一つでもあります。まだ、前日まで連日行われていた高校野球の試合の熱も冷めやらぬ状況でしたが、選手として活躍した生徒も含め、みんな真剣な表情で取り組みました。

7月30日(月)からは第Ⅲ期の夏期講習が開講。猛暑にも負けない高校3年生の熱い、熱い夏はこれからが本番です!
がんばれ!高校3年生。



56
力投する磯崎投手。                           猛暑にも負けぬ熱い応援。

78
野球部の選手たちは、多くの勇気と希望を与えてくれた。  野球部のみんなどうもありがとう!次は僕たちの番だ!!

                                     ~ここから、夢が始まる。 ~  佼成学園中学高等学校