« 平成24年度 第1学期始業式 | メイン | 英国語学研修説明会を実施しました 4/20 »

2012/04/19

中学体育祭「カラー結団式」を行いました!

新学年がスタートし、次第に学校生活のリズムがつかめてきた418日(水)、中学体育祭に向けて「カラー結団式」が行われました。本校の体育祭では学年を超えて4色のチームに分かれ、カラー対抗で競技を行いますが、「カラー結団式」はそのカラーを決定し、士気を高める重要な儀式です。特に最上級生の3年生の責務は大変大きく、体育祭という行事をつくっていくという責任感をかみしめながら、後輩達を引っ張っていくことになります。

Dsc_0106_4  Dsc_0068_6

△体育祭は実行委員の生徒を中心につくりあげます
  △今年度のスローガンは「Do Your Best!」



 

Dsc_0071_2抽選によるカラー分けは以下の通りとなりました。

緑組     3年2組  ・  2年4組  ・  1年1組

青組      3年4組  ・  2年2組  ・  1年4組

黄色組    33組  ・  21組  ・  13

赤組      31組  ・  23組  ・  12


 今年の中3応援団もさすが最上級生だと感じさせるパフォーマンスを見せてくれました。始業式直後からなかなか時間のない中でカラーパフォーマンスに向けて入念な準備を続けてきました。

 トップバッターとなった2組(緑組)は、EXILEの「Rising Sun」のハイレベルなダンスを見せた後 、緑こそが優勝するのだという意気込みを各団員が声を大にして宣言し、その声に呼応して緑組生徒たちの歓声が上がるという熱気あふれるパフォーマンスを見せてくれました。


 
次に続いたのは4組(青組)のパフォーマンス。ランプを擦って現れた魔神に扮した生徒が、周りからの願いで応援団長になるという寸劇は、入念に準備されており、生徒のみならず教職員の笑いをも誘いました。

Dsc_0097_7  Dsc_0089_6_5

△青組 笑いを誘う寸劇                △緑組 盛り上がったダンス


 
続く3組(黄色組)は、各団員が応援も競技も完全優勝するという決意を高らかに謳い上げ、黄色組全員から大きな拍手をもらっていました。団長のコールに合わせてクラス全員が声を合わせて各カラーに健闘を祈るエールを送り、爽やかな印象の残るパフォーマンスとなりました。

 
最後の出番となった1組(赤組)も、赤組団員が馬の頭を被った怪物にやられてしまいそうなピンチを赤組団長が助けるという寸劇を繰り広げ、会場を大いに盛り上げてくれました。そして、最後を締めるに相応しい見事なエールで、パフォーマンスを終えました。

P4183006  P4183010
△黄色組 気持ちのこもったエール     △赤組 トリを飾った秀逸な寸劇



 
本番の体育祭は67日(木)です。その日まで、各カラーがLHRや放課後などを利用して、体育祭の練習に取り組んでいきます。どのカラーが総合優勝するか、今から楽しみです!

Dsc_0076
△後輩達も先輩の背中を見て頑張ります!!