« 平成24年度佼成学園中学校・高等学校入学式が挙行されました | メイン | 中学体育祭「カラー結団式」を行いました! »

2012/04/11

平成24年度 第1学期始業式

 入学式の翌日、4月10日(火)、対面式・新任式・始業式がおこなわれました。


 
【対面式】 昨日入学した新中学1年生、新高校1年生と在校生が一堂に会し、今後の学園生活を共にする仲間としてお互いを確認し合う機会です。新高校1年生から「新入生代表挨拶」があり、生徒会長より「新入生歓迎の言葉」が送られました。

P1090852_4P1090847_10
△新入生より「代表挨拶」                       △生徒会長より「歓迎の言葉」
 



 続いて、【新任式】を実施。今年度新任教諭、新任講師の紹介がありました。 新たなスタッフを迎えて、教育の充実を図ります。

P1090854P1090856_3
△新任教諭は昨年度まで講師をしていた方々、新任講師は本校に新風を吹き込んでくれるであろう期待の方々。



 【始業式】 学校長訓示と学校カウンセラーの紹介がありました。

P1090870_3≪学校長訓示≫
 「平成24年度は、これまで以上に授業を大切にして自分を磨いてほしい。これまで以上に精度を高めて授業に参加してほしい。授業の開始に行われる『黙想』や『あいさつ』の意味、そしてその効果を理解し、意義のある取り組みをしてほしい。そして先生の話を聞くときには耳だけでなく、目と心で聴いてほしい。その姿勢が諸君をより向上させてくれる。」
 「また、『本物のあいさつ』ができる人になってほしい。本物のあいさつとは、自分から進んで、笑顔で、大きな声でする挨拶のことである。今年度、ぜひこれらを実行してほしい。」


 引き続き本校では授業を大切にする姿勢を堅持してゆきます。



P1090873_4P1090877≪学校カウンセラーの紹介≫
 「この佼成学園でみなさんに輝いてほしいと願っています。そのためにも、不安なことや相談ごとがあったら遠慮なく来てください。みなさんとのお話の内容は他には決して話しません。安心して来てください。」




 学校カウンセラーは毎週火曜日午後、保健室となりの生活相談室にいます。







P1090890 いよいよ平成24年度の新学期がスタートしました。昨年度より皆一様に引き締まった顔つきに変わった男子生徒諸君。今年度も「行学二道」を実践し、さらに大きく成長してほしいと願っています。