« 【男子校のメリット】~「マラソン大会」で得る3つの教育効果~ | メイン | スキー教室 ~実施報告~ »

2011/12/24

第2学期終業式が執り行われました

P1080694
 本日24日(土)、平成23年度第2学期終業式を実施しました。




P1080697 学校長
 「今年も残すところあとわずかです。この一年、どのように過ごしたかをふり返る機会を必ず作ってほしい。そして、各自が年初に立てた目標が実行できたかを反省し、来年の目標と計画を立ててほしい。私自身の今年の目標は『一年間、笑顔で多くの人に接すること』でした。しっかりとふり返り、来年の目標を立てたい。」

 そして、「この冬休みも、諸君は学習活動や部活動に励んでくれることでしょう。大いに充実させてほしいものですが、体調を崩さずに過ごしてください。来年の1月に元気な諸君の顔を見たいと思います。」と続けました。

 


 続いて、部活動表彰がありました。

1.中学アメリカンフットボール部(日本選手権大会準優勝)

 本校中学アメリカンフットボール部は、11月に行われれた東日本大会で準優勝し、全国大会へ進出しました。
 そして、12月23日(金・祝)、兵庫県神戸市の王子スタジアムで「NFLフラッグフットボール日本選手権大会」が行われました。

 【準決勝戦】  佼成学園中学校ロータスA 2420 立命館宇治中学校パンサーズA

 【決勝戦】    佼成学園中学校ロータスA 2034  FFFCジュニアフロンティアーズ

 決勝戦は東日本大会決勝で敗れたクラブチーム、FFFCジュニアフロンティアーズとの再戦となりました。
 敗れはしたものの、日本選手権大会での準優勝。部員たちには胸を張ってもらいたいものです。

  

P1080701_2   P1080703_2
△全国準優勝おめでとう!         △本当に大活躍の一年でした。



2.「英検」表彰


 P1080707_3
 第2学期に行われた実用英語検定の結果、3名の生徒を代表として表彰しました。

 準1級取得(高校1年生)
 2級取得(中学3年生)
 準2級取得(中学2年生)

 本校では学年ごとに取得級の目標を設定し、年に3回「英検プロジェクト」を立ち上げ実行しています。



3.「漢検」表彰
 P1080710_3
 第2学期に実施した漢字検定の結果、5名を代表として表彰しました。

 準2級を取得した中学1年生をはじめ、各級を高得点で合格した生徒たちが壇上で表彰されました。

 「英検」同様、「漢検」も学校を挙げて取り組んでいます。


 平成23年第2学期は修了します。しかし、冬期講習や部活動など、学校活動は年末、年始とまだまだ続きます。生徒諸君は充実した取り組みをしつつ、新たな年を迎えてください。