« 英国語学研修報告! | メイン | 第1回男女別学教育シンポジウムに参加して、、、 »

2010/08/17

オーストラリアホームステイ報告!

中学2,3年生(計29名)は7月21日~8月4日まで約2週間ホームステイのためオーストラリアへ行きました。季節は日本と逆で冬でしたが,日中は暖かく半袖でも過ごせます。

ブリスベンではグループに分かれて市内散策をし,スーザンリバーではレッスンや乗馬体験,アボリジニーアート,スポーツアクティビティ,ダンスなどすべて英語で行いました。世界遺産でもあるフレーザー島では,熱帯雨林の中を歩いたり,湖や海で泳ぎました。湖は本当に綺麗でした。

またFCAC(現地の学校)でbuddyと呼ばれるFCACの生徒と一緒に授業を体験しました。ホームステイではみんな緊張することなく,すぐ“家族”に溶け込む事が出来ました。ファミリーの話していることもしっかり聞けて,言いたいことも積極的に英語で話すことができました。ファミリーと別れるときは本当に悲しくて,もっと一緒に過ごしたいという気持ちでした。

Whale_watchingPhoto_7

With_2Photo_9

最初は「英語を話す」ということに照れと不安があり,なかなか自ら話すということが出来ませんでしたが,時が経つにつれて当たり前のように自分たちで“積極的に”英語を話すようになりました。ホストファミリーや熱心にご指導してくださった現地の先生方のおかげで生徒たちは成長し,それを肌で感じることができました。このオーストラリアで過ごしたすべてのことが生徒たちにとって良い体験でありました。

Photo_102_3