« 【追記】高校一般入試が終了しました。 | メイン | 【生物研究部】第54回生徒理科研究会で発表 »

2015/02/18

平成26年度3学期中学朝礼 校長訓示

 本日、朝のLHRの時間に中学朝礼が行われました。生徒達はひんやりとした体育館で私の話をしっかりと聴いていました。佼成学園では日頃から「聞く」というのは「目」と「耳」、そして「心」で「聴く」ことであると生徒に伝えてあります。今回も私から生徒達に対して、これから話すことをしっかりと聴くようにと伝えました。
 2月1日から始まった本校の中学入試も無事に終え、来年度は120名以上の新入生を迎えます。みなさんの学校内外での活躍によって、佼成学園はますます評判が良くなってきています。先日も一通のメールが学校に届きました。そのメールには次のように書かれていました。その方は先日、自転車にお子さんを乗せて本校のそばを通りかかったのですが、大変気温が低かったために凍っていた道路にスリップし、転倒してしまったそうです。そのとき、それを見かけた本校生徒3~4人が、すぐに駆け寄って助けてくれたとのことでした。また、お子さんの顔にすり傷があったことから、すぐに保健室につれて行き、養護の先生の手当を受けるようにしてくれたというのです。
この生徒たちの親切な対応にとても感謝しているといった内容でした。さらにそのメールには、みなさんは日頃から気持ちよく挨拶をしてくれたり、道を空けてくれたりと、とても礼儀正しい生徒さんだとお褒めの言葉も添えられていました。私は日々、思いやりを持つことや人に親切にすることが大切だと話してきましたが、このメールには本当に嬉しく思いました。勉強をしっかりとすることも必要ですが、それ以上に大切なことを身につけてくれていることに大変嬉しく思います。

佼成学園中学高等学校 学校長 榎 並 紳 吉