« 【中学バスケットボール部】杉並区中学バスケットボール春季大会3位! | メイン | 【追記】中学入試が無事終了しました! »

2015/01/29

平成26年度3学期 校長訓示

本日は高1生、高2生のみの朝礼になります。高3生は現在、受験の真っただ中です。受験は緊張感を持って取り組まなければいけないということで、ホームルーム教室で学年の先生方が受験に対する最後の心構え、気構えについて話をしています。いずれ君たちにもそういう時期が来ることを意識してほしいと思います。
今月、22日に佼成学園高等学校の推薦入試が行われました。一般入試は2月11日、12日に実施されます。また、中学校の入学試験は2月1日、2日、3日、5日の4日間で行われます。君たちには申し訳ありませんが、この日は自宅学習となります。
君たちは本校の中学受験、高校受験を合格して今ここにいるのです。合格したときにどのような気持ちだったか覚えていますか。その時の気持ちが学校での「初心」になります。今その「初心」を振り返ったとき、「初心」に沿った行動がとれていますか。ぜひ考えてみてください。
私は中学の入学説明会で宿題を出しています。将来の目標、学校で取り組みたい活動、そしてどんな人間になりたいか。この3つについて決意を書いてもらいます。書いてもらったすべてに目を通していますが、ほとんどの生徒が「行学二道」に沿った活動がしたいと宣言しています。
この「行学二道」という言葉は意味が深いので、様々な解釈ができます。しかし、大きな意味としては学業で学んだことを様々なことに生かしていくということです。ほとんどの生徒が学業とクラブ活動を両立したいと書いています。君たちもきっとそう書いていたと思います。もう一度その「初心」をしっかり思い出してこれからの活動に生かしてもらいたいと思います。
2月の上旬は自宅学習が増えます。また、世のなかではインフルエンザが流行ります。学級閉鎖や学校閉鎖になっているところもあります。毎年、佼成学園はインフルエンザでの欠席は少ないほうです。きっと君たちの健康管理がしっかりしているからだと思います。これからもうがい手洗いをしっかり行い、健康管理に留意しながら行学二道に励んでください。

佼成学園中学高等学校 学校長 榎 並 紳 吉