« 【高校野球部】 初戦突破! | メイン | 【高2】学習合宿@横浜普門館 »

2014/07/19

平成26年度1学期終業式 校長訓示

明日から夏休みです。授業は休みになりますが、夏期講習や行事、クラブ活動が盛んになります。もちろん大学受験に向けて自学自習をする生徒もいます。このように、夏休みといっても、君たちには多くの活動が続きます。
この夏休みは普段の授業とは違った成長につながる体験ができるよい機会なのではないかと思います。是非この夏休みに様々なことに情熱を傾け、大きく成長してほしいと思っています。
さて今、日本や世界の情勢について、みなさんはどのようにお考えですか。日本の政治では、「集団的自衛権」の行使の問題で政治的に大きな決断をする時が来ています。本校の建学の精神では平和を重んじています。この「集団的自衛権」に関しては、みなさんにもしっかり自分の考えを持ってほしいと思っています。また、世界では東南アジア、ウクライナでの紛争が続いています。日本でも北朝鮮との拉致の問題、韓国や中国との領土問題を抱えています。その他、国際社会には解決すべき多くの課題が残されています。
 
どうしたら各国が円満に、そして世界が平和になるのか、世界中のすべての人たちがこの問題を考えることが大切です。しかし、まずは君たちが世界に目を向けて、相手の立場を考えて、相手の文化、民族、感情をくみ取ったうえで、どのように立ち振る舞ったらよいかを考えなければなりません。
 是非、皆さんには日ごろから新聞やニュースを見て、しっかりとアンテナを張っていて欲しいと思います。この夏も非常に暑いですが、みなさんがたくましく育ち、また9月に会えることを楽しみにしています。

佼成学園中学高等学校 学校長 榎 並 紳 吉