佼成音質。第3回定期演奏会!
桜の花も満開となり、春も深まってきた4月1日(火)、本校吹奏楽部による第3回定期演奏会が開催されました。会場は昨年に引き続き杉並公会堂。来場者数は昨年を上回る約900人!今年も多くの方々にご来場いただきましたことを、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
▲チラシは本校芸術科教員とその奥様によるデザイン▲「佼吹新聞」はかなりのハイクオリティ!
第1部はアルフレッド・リード作曲の序曲「春の猟犬」で盛大に幕を開け、メロディーとハーモニーの調和の美しい「ロングフォードレジェンド」と続きます。そして東京都高等学校吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞した「知恵を持つ海」、東京都高等学校アンサンブルコンテストにおいて金賞を受賞したクラリネット4重奏のメンバーにより、「レ・ジャルダン」から第三楽章「音楽家の庭」が披露され、圧巻の打楽器5重奏曲「大空に翔る蒼き翼を持つ者~BLUE WING~」で第1部を力強く締めくくりました。
▲序曲「春の猟犬」で幕開け ▲本校卒業生でNHKアナウンサーの古谷敏郎氏
▲金賞受賞のメンバーによる堂々たる演奏 ▲野球部、アメフト部より花束贈呈
▲圧巻の打楽器5重奏 ▲今春本校を巣立った卒業生も参加!
休憩をはさみ、第2部は海の荒々しさや神秘を魅力的に表現した「海の男達の歌」でスタート。演奏の合間には聴衆もお待ちかね(?)のパフォーマンスが繰り広げられます。映画『インディ・ジョーンズ』シリーズでおなじみの「レイダース・マーチ」、宮崎駿監督作品『天空の城ラピュタ』より選りすぐられた楽曲による「天空の城ラピュタ ハイライト」、さらにアメリカのテレビドラマ『スパイ大作戦』や映画『ミッション・インポッシブル』シリーズのテーマ・ソングである「スパイ大作戦のテーマ」と続き、場内は大いに盛り上がりを見せます。そして2013年のポップス・シーンで話題となった楽曲を集めた「Jベスト13」では、思わず口ずさみたくなるような曲の連続に手拍子が巻き起こり、会場が一体となりました。
▲演奏の合間には「さすが」のパフォーマンスで会場の笑いを誘いました
▲おなじみの曲で会場は大いに盛り上がりました! ▲心をひとつに!
その後は新高校3年生の卒部式。入学以来多くの時間を過ごし、青春をかけてきた部を卒業する彼らの胸はさまざまな思いでいっぱいとなり、熱いものが込み上げてきます。少ない人数ながらこれまで部を牽引してくれた先輩に、後輩から「旅立ちの日に」の合唱、そして感謝の言葉とともに花束が贈られます。同時に、先輩から後輩へと伝統のバトンが手渡され、佼成学園吹奏楽部の歴史に新たなページを刻み始めました。
▲卒部生に贈る「旅立ちの日に」 ▲さまざまな思いが込み上げます
▲顧問から「卒業証書」が手渡されました ▲後輩へと受け継がれる熱い思い
▲後輩の言葉から絆の強さがうかがえます ▲顧問に感謝の気持ちを伝え、熱い抱擁
▲笑いあり、涙ありの素晴らしい卒部式となりました!
そしてリズミカルで軽快なサンバ「ティコティコ」が演奏され、感動と興奮の演奏会は「威風堂々」で幕を閉じました。
▲最後の演奏は顧問もOBも一緒に!手拍子で会場が一体となり、全員が楽しんでいました!
▲アンコールの威風堂々で素晴らしい締めくくり!
▲「バトン」を受け取った後輩たち!先輩の思いは確かに受け継がれました!
当日会場に足をお運びいただきました保護者の皆様方、地域の皆様方、他校の生徒さん、佼成女子のみなさん、野球部員やアメフト部員を初めとする在校生諸君、佼成学園吹奏楽部を応援してくれたすべての方々へ、重ね重ね御礼申し上げます。吹奏楽部生徒諸君、お疲れ様。そして素晴らしい時間をありがとう!