« [中1]新入生オリエンテーション in青梅錬成道場 | メイン | 【在校生の保護者の皆様へ】平成26年度学費確定のお知らせ »

2014/04/28

いよいよ始動!中学体育祭カラー結団式!

 6月14日(土)に開催される中学体育祭に先立ち、4月23日(水)、「カラー結団式」が行われました。

 学年ごと、クラスごとの行事は多々ありますが、中学1年生から3年生までが学年の枠を超え、一つの目標に向かって団結していく行事はこの体育祭しかありません。だからこそ生徒たち、特に学校生活で最後の体育祭となる3年生は並々ならぬ思いを胸にこの行事に臨み、「最高の体育祭」にするべく試行錯誤しながら創り上げていきます。

Dsc_0156

Dsc_0332













▲初めての体育祭となる1年生は緊張の面持ち     ▲司会進行も生徒が行います

 このカラー結団式の進行はもとより、体育祭の企画・運営や、スローガン、テーマソングの決定と、あくまで中心となるのは生徒です。この日も、度重なる会議で打ち合わせてきたことを実践の場で見事に成し遂げてくれました。

Dsc_0153_2

Dsc_0172













▲実行委員による開会の挨拶               ▲スローガンも生徒が考えたものです

 そしていよいよカラー抽選。1・2年生が抽選箱からカラーボールを引き、事前にカラーが決定している3年生と合流して4カラーに分かれることとなります。

Dsc_0210

Dsc_0235













▲2年生の代表が青を引きました!            ▲盛り上がる青組3年生諸君!

Dsc_0220

Dsc_0226












▲1年生の代表が赤を引くと…               ▲大いに湧き上がる赤組3年生諸君!

 その後は各カラー3年生応援団によるパフォーマンス。新学年発足後から今日に至るまで、意見をぶつけながら入念な準備を続けてきました。

 トップバッターとなったは緑組は、突如現れた覆面の男に絡まれた女性(?)を団長が助け出すというストーリー。秀逸な女装や大仏の覆面は会場からの笑いを誘いました。

Dsc_0251

Dsc_0252












▲見事な変装とストーリーでした              ▲会場は大いに盛り上がりました!

 次に青組が続きます。その内容は、団員全員でブルーハワイシロップを溶かした水を一気飲みし、飲むのが最も遅かった団員がパフォーマンスをするというもの。あっと驚く結末に会場は騒然となりました。

Dsc_0280

Dsc_0287










▲この時点で結果は見えている気も…          ▲この後の展開に会場内の誰もが息を呑みました

 続く赤組は、気弱そうな青年が銀行強盗の場に居合わせ、銃で撃たれた銀行員の仇を取るべく立ち向かい、最終的に3カウントを奪い勝利するというシナリオ。その演技力や予想もつかない展開に、会場は笑いの渦に巻き込まれます。

Dsc_0293

Dsc_0297










▲笑いを誘う秀逸なストーリー               ▲会場からは3カウントの合唱も!

 そして最後は黄色組。街で絡んできた不良たちを団長が圧倒的な威圧感で跪かせ、応援団を結成するという内容で会場を盛り上げてくれました。

Dsc_0318

Dsc_0325










▲団長の迫力は圧巻でした                 ▲最後は馬になり担ぎ上げられました

 結団式終了後は決まったばかりのカラーに分かれて円陣を組み、応援団が中心となって気合いを入れます。「俺は!」で始まる気迫のこもった自己紹介は男子校ならではでしょう。

Dsc_0355

Dsc_0371










▲3年生は否が応でも気合いが入ります         ▲教員も熱い思いで見守ります!

 いよいよカラーが決定し、6月14日(土)の本番に向けて練習が始まります。
もちろんうまくいくことばかりではありません。大いに失敗してください。その悔しさ、そしてそれを乗り越えてこそ味わえる達成感、感動は何にも代えがたいかけがえのないものであり、必ずや生徒諸君を大きく成長させてくれることでしょう。我々教職員も、これからの生徒諸君の取り組みを楽しみに見守っています。