« NFLフラッグフットボール日本選手権大会ご報告 中学アメリカンフットボール部 | メイン | 化石採集に行ってきました »

2013/12/27

スキー教室に行ってきました!

 12月18日(水)~21日(土)、志賀高原「熊の湯スキー場」にて3泊4日のスキー教室が実施されました。本校のスキー教室は中学生の希望者のみが参加するプログラムですが、今年も中学1年生を中心に多くの生徒が参加しました。

 今年は例年にないほど雪が多く、スキー教室期間中も常に雪が降り続いているような天候でしたが、どの生徒も意欲的にそれぞれの技術レベルにあわせたスキーに取り組みました。

 初日は不安げな表情で滑る生徒も見られましたが、2日目にはスキーにも慣れ、3日目・4日目ともなると目覚ましい上達ぶりで、急斜面を自由自在に滑走する生徒の姿が多く見られるようになりました。初めてスキーを体験した生徒も最後にはリフトで山頂まで登り、上級コースを難なく滑るまでになっていました。本校では、熊の湯スキー場に所属するインストラクターの指導のもとで練習します。指導経験が豊富で、高い技術を持ったインストラクターばかりなので、どのレベルの生徒達もみるみる上達することが出来ました。

 「学び」の多い本校のスキー教室、今年参加した生徒はもちろんのこと、今年は参加を見送った生徒諸君も来年のスキー教室には積極的に参加することを期待しています。




Dsc_0790_12

Dsc_0800_12

△初めてのスキーに緊張の表情。指導員の先生から「各自、目標を持って取り組むように」との挨拶がありました。

Dsc_0809_4

Dsc_0814_4



△初心者も初日からガンガン滑ります!!!

Dsc_0854_5

Dsc_0910_4






 



△休憩中もスキー談義!上級クラスには本校教員も参加して一緒に滑りました。

 

Dsc_0987_4

Dsc_1011_4





△最終日には初心者も余裕の表情?参加者全員が「志賀高原スキー学校」の修了証を授与されました。