« 関東中学生選手権大会ご報告 中学アメリカンフットボール部 | メイン | スキー教室に行ってきました! »

2013/12/26

NFLフラッグフットボール日本選手権大会ご報告 中学アメリカンフットボール部

 12月23日(月)、NFLフラッグフットボール日本選手権大会のファイナルに我らが佼成学園LOTUSが出場しました。

Dscf5129_2

Dscf5135_2

▲LOTUSカラーのヘルメットから入場!         ▲開会式の間も集中力を高めます

 東日本大会1位の佼成LOTUSと相対するは、西日本大会2位の立命館宇治中学パンサーズです。序盤から落ち着いたいつも通りのプレーで流れを掴みます。パスもランも次々に成功し、LOTUSペースのゲーム展開。前半は26-13で折り返します。危なげない試合展開に、さすがにLOTUSの選手たちも集中力が切れたのか、もしくは勝ち急いだのか、はたまた疲れがでたのか、後半は徐々にパンサーズが追い上げを見せます。悪い流れをなかなか断ち切れず、気が付けば追いつかれ、33-33というスコアのままホイッスル。試合はまれに見るタイブレイクという展開になり、両チームが交互に攻撃し、どちらが点数を取れるかという緊張感に満ちた決戦になります。どちらも譲らぬ一進一退の攻防に、応援する後輩や保護者の方々の間にも張り詰めた空気が漂います。延長の6回の攻防の末、残念ながら佼成学園LOTUSは涙を飲むことになりました。

Photo_20

Photo_21










Photo_22

Photo_23












Photo_24

Photo_25












Photo_26

Photo_27












Photo_28

Photo_29

Photo_30

















  これまで積み重ねてきた努力が思うような結果に繋がらず、LOTUSの選手たちは肩を落としながらも三位決定戦も奮闘しました。アメリカンフットボールはおそらくスポーツの中でも1・2を争う激しい競技ですが、選手達は2日で3試合という厳しい日程で大変よく頑張りました。最後は、東日本大会で下した麻布中学校が相手でしたが、多くの選手が試合中に足をつってしまうような満身創痍の状態で臨みました。結果としては、38-45で敗戦を喫してしまいましたが、見る者に感動を呼ぶ素晴らしいゲームでした。

A_2

B_2












C_3

D_3

E_3









F_2

G_2















  上の学年の先輩たちの活躍を間近で見てきて、「自分たちも頑張らなければ」というプレッシャーもあったことでしょう。また、チームとしてうまくいかなかった時期もあったかもしれません。端から見ているだけでは分からない困難も一つひとつしっかりと乗り越えて、アメフトでもフラッグでも素晴らしい成果をおさめた中学3年佼成学園LOTUSにこの場を借りて盛大な拍手を送りたいと思います。選手のみなさん、これまで本当によく頑張りました!高校生としてより一層活躍している姿が見られるのを今から楽しみにしています!

Photo_19



 皆様のご声援、ありがとうございました。