« 素晴らしいマラソン大会となりました! | メイン | NFLフラッグフットボール日本選手権大会出場決定!中学アメリカンフットボール部 »

2013/11/21

中1音楽特別授業 ~和太鼓~ を実施しました!

  11月18日(月)、中学一年生の音楽の授業で和太鼓の特別授業を行いました。

Dscf0002  今回授業をしていただいた先生は、本校の卒業生でもある和太鼓奏者塚本鷹先生塚本隼也先生です。お二人はご兄弟で“塚本兄弟”として演奏活動をされており、現在全国各地で演奏活動や和太鼓指導、TV出演などもしてご活躍されています。授業のはじめには、和太鼓の歴史や種類についてお話していただきました。和太鼓は、縄文時代にコミュニケーションのツールとして誕生したことや、音の高さや響きの違う種類があることなどをお話してくださり、生徒たちは興味深そうに耳を傾けていました。その後、バチの持ち方、太鼓の打ち方を教わり、基礎練習から実際に楽器を演奏させていただきました。授業の最後には、全員で一曲演奏するところまで体験させてもらい、生徒たちはとても楽しそうに、慣れないバチに力を込めていました。



Photo_3Photo_4


 









▲和太鼓体験に積極的に参加する生徒たち         ▲本校の音楽科の教員も一緒に楽しませてもらいました

  体験授業が終わると、やりきった満足感に満ちている表情の生徒や、思っていた以上に演奏には体力がいることを知って翌日の筋肉痛を心配していた生徒など、さまざまな反応が見受けられました。演奏を聴いているだけでは分からなかった迫力ある演奏の裏には、大変な準備や辛いこともあるのだと感じたり、それをやりきったことで得られる充実感は何ものにも代え難いということを知ったり、それぞれが貴重な学びを得ることができました。授業の最後に、塚本先生の演奏を目の前で鑑賞し、和太鼓の音の迫力に生徒たちは目を丸くして聴き入っていました。普段とはまた違った授業をしてもらい、生徒たちは充実した時間を過ごすことができました!

Photo_5Photo_6

▲本校卒業生でもある塚本先生の温かい指導        ▲迫力の生演奏には圧倒されました!