« 高3校外授業@東京ディズニーリゾート | メイン | 東京私立中学合同説明会「DISCOVER私立一貫教育」のお知らせ »

2013/05/07

古都・鎌倉にて校外授業を実施しました!(中3)

  

 校外授業のスタート時間に合わせてくれたかのように雨が上がり、澄みきった青空の下、52日(木)、鎌倉にて校外授業を実施しました。懸念された天候には幸運にも恵まれましたが、もう一つの心配はその場所。昨年よりさらに遠方となる鎌倉に、無事時間通りに皆が集合してくれるだろうかという不安が無かったわけではありません。しかし、当日はほとんどの生徒が集合時間より早く姿を見せてくれ、930分までに誰一人遅れることなく集合してくれました。そのおかげで、すべての班が予定通り出発することができました。さすがは三年生です!ご家庭のご協力も大きいとはいえ、大変立派だったと思います。

Dsc_0059_2Dsc_0058
▲鎌倉駅に時間通りに集合してくれました            ▲地図を見てこれからのルートを確認します

 
 


 今回は各班で事前に下調べを行い、散策するコースや昼食の計画なども生徒たち自身が決めて、廻っていきます。鶴岡八幡宮か高徳院の大仏というチェックポイントはあるものの、昨年度よりも生徒たちの自主性に委ね、ある意味では任せて動いてもらうことにしました。修学旅行の予行練習も兼ねて行われる今回の校外学習で、我々教職員の目がなくとも、分別ある行動や、周囲の方への配慮ができるかどうかが鍵になってきます。失敗をしてしまった生徒も中にはいましたが、私たちとすれ違うほとんどの班が遠くから見ていても「彼らなら大丈夫だ」と思える振る舞いだったように思います。

Dsc_1493_2Photo
▲今回は自分たちで決めたコースで廻ります           ▲鶴岡八幡宮のおみくじで大吉を引いた生徒

 

 景観を大切にする鎌倉の街並みは、東京のそれとは異なり、その佇まいにはこれまで育んできた文化の香りや歴史を感じさせる風情があり、何気なく歩いているだけでも古都ならではの雰囲気を感じられたのではないでしょうか。我々スタッフも散策する中で生徒たちを見かけましたが、銭洗弁財天でにやつきながらお札を洗っている生徒、大仏の前で記念撮影をする生徒、鶴岡八幡宮で手を合わせて何かを祈っている生徒、長谷寺に咲く美しい牡丹を眺める生徒、小町通りで紫いもソフトクリームに舌鼓を打つ生徒と、思い思い鎌倉を満喫していたようでした。そして、楽しそうに談笑している姿を見ると、新しいクラスメイトとの親睦を深めることという目的も十二分に達成できたように感じられました。なかにはインフルエンザ等の理由で参加することが叶わなかった友人にお土産を購入している生徒もおり、その気遣いに我々教職員の心も温まりました。

Photo_2Dsc_1582
▲新しいクラスメイトとの親睦も深まりました          ▲大仏の前で記念撮影!



 こうして、学校から学びの場を移して、鎌倉でしか学べないことを体験することができました。また、新しいクラスメイトと親睦を深めていくことにも成功したように思います。机の上では学ぶことができない、実り多い校外学習となりました
!!