« 高2春期学習合宿が開催されました! | メイン | これぞ吹奏楽部「佼成サウンド」!感動の第二回定期演奏会! »

2013/03/24

平成24年度 『修了式』

Photo_4 3月23日(土)、平成24年度修了式が執り行われました。

例年4月初旬、入学式の頃になると本校正門脇に立つ2本の桜が満開となり、新入生を迎え入れる景色に華やかな色どりを添えてくれるのですが、この3月には観測史上もっとも早い夏日を経験し、現在この2本の桜が満開となっています。

今年度を振り返るとさまざまなことがありました。日々の学習活動はもちろんのこと、行事や部活動での経験は生徒諸君を大きく成長させてくれました。中学体育祭、文化祭、マラソン大会など、どれをとっても心身ともに成長させてくれるものであり、仲間との絆を深める絶好の機会でした。

部活動では都大会や関東大会、そして全国大会へと駒を進めたところが多くありました。日本一に輝いたクラブがありました。本学園を一つにした高校野球部の熱い戦いも忘れることはできません。

もちろん、文化部においても精力的な活動がみられました。このホームページを通じて、各種コンクールや展示会で見事な賞を得たクラブや生徒諸君を報告してきました。


これらの一人ひとりにとってかけがえのない活動とその思いを胸に、今年度の締めくくりとなる修了式にあたり、全校生徒がしっかりと自分自身を見つめなおしてほしいと思います。そしてそこから来年度への新たな目標が生まれてくるのでしょう。



Photo_7 「学校長訓示」ではPhoto_8 学校長より、まずは今年度の反省を十分におこない、その反省を踏まえ、来年度を有意義にそして充実したものにするための予想図をしっかり描き、強い決意をもって新年度に臨んでほしい、との話がありました。
また、現在、教育界を取り巻くいじめや暴力の問題に触れ、私たち全員がこの問題に関して当事者意識を持って解決に向けた取り組みをしなければならない。みんなが勇気をもって事に当たれば必ず解決につながる、と強く訴えました。




Photo_9 続いて、「平成24年度一ヵ年皆勤」の表彰をおこないました。Photo_10
学年毎に皆勤者が一人ずつ呼ばれ、一年間、無遅刻無欠席を達成した諸君が次々とその場に立ち上がってゆきます。
高校1年では、なんと学年人数の39%にあたる76名が一ヵ年皆勤賞を手にしました。2年後の卒業式ではいったい何人が三ヵ年皆勤賞で表彰されるのでしょうか。とても楽しみです。





そして、この一年間の活動の表彰として、各種検定で優秀な成績を修めた諸君を表彰しました。英検では中学生が2級を取得するなど、素晴らしい結果が披露されました。
Photo_12Photo_11Photo_13
△漢検(写真左)・数検(写真中)・英検(写真右)の表彰を受けた諸君。


今日を境に生徒諸君の意識は徐々に平成25年度の活動へと向かってゆくことでしょう。来年度も生徒全員が大きく成長できる一年であってほしいと願っています。