« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/26

ディズニーランドで演奏します!~吹奏楽部~

 本校吹奏楽部が東京ディズニーランドミュージック・フェスティバル・プログラムに参加します。

 

2   日 時: 平成24年 10月 1日(月) 都民の日
 
        10:00より (約30分間の演奏)
 

  場 所: ラッキーナゲットステージ (ビッグサンダーマウンテン横)



1_3  佼成学園吹奏楽部は、今年
8月に府中の森芸術劇場で開催された「東京都吹奏楽コンクール」BⅡ部門で、昨年に続き金賞を受賞するなどめざましい活躍を見せています。

 今年はじめて開催された「第1回定期演奏会」では、会場のセシオン杉並が満席となりました。来年実施の定期演奏会はさらに大きな会場での開催を予定しています。

 もちろん、先日の文化祭でのコンサートは両日(22日・23日)とも立見のお客様が出るほどの盛況ぶりでした。

 部員一同からの心をこめた楽しい演奏お楽しみください。

2012/09/25

【受験生のみなさまへ】第1回学校説明会(高校)のお知らせ

 来たる9月29日(土)、今年度はじめての佼成学園高等学校学校説明会を実施いたします。

 平成25年度高等学校募集要項の変更点についても詳しくご説明いたします。

 受験生の多くが利用する併願優遇受験ですが、その「併願優遇基準」についても変更がございます。もちろん、出願しやすい内容となっておりますので、基準に合致する場合はぜひご利用いただきたくご案内いたします。

 また、平成25年度入試より「第一志望優遇基準」を
新設いたしました。本校を第一希望にお考えの受験生にとっては朗報ではないでしょうか。

 当日は本校の教育とともに、難関大学へ合格者を輩出する本校の進路指導体制についても詳しくご説明いたします。


1 日 時: 平成24年 9月29日(土)
                           14:00開始


 場 所: 中学棟地下1階 多目的ホール
      
  正門を入って校庭を右手に見ながら
      
  まっすぐお進みください。右奥の建物
      
  地下1階にホールがございます。

 内 容: 教育内容
      
  進路指導内容
      
  高等学校募集要項

      ※予約、うわばきは必要ありません。

 多くの皆さまのご来校をお待ちしております。

2012/09/21

いよいよ明日、明後日、本校の文化祭『渦潮祭』が行われます

 P1080305本校の文化祭である「渦潮祭」が次の日程で開催されます。

 平成 24年 9月 22日(土・祝) 9:30-17:00
 平成 24年 9月 23日(日)    9:30-16:00

 両日とも、学年やクラス、クラブによる趣向を凝らした展示やイベント、出店などが盛りだくさん!

 毎年大勢のお客様で賑わう「吹奏楽コンサート」をはじめ、中学の各学年が実施する展示発表、後援会主催の「バザー」など、ここで全てをご紹介するわけにはいきませんが、是非お運びいただきたいものばかりです。

 正門にある受付で『渦潮祭パンフレット』を配布しております。詳しくはそちらをご覧ください。各参加団体の全力のパフォーマンスを感じていただけたら幸いです。
 ※コンサートや各種イベントは開催時間が決まっています。詳細は『渦潮祭パンフレット』でご確認ください。

 P1080238 また、中学棟1階において、受験生と保護者向けに「個別入試相談コーナー」を設けております。是非お立ち寄りください。

2012/09/13

【受験生のみなさまへ】第2回学校説明会(中学)・授業公開のお知らせ

 第2回学校説明会(中学)を下記のとおり開催しますので、お知らせいたします。

1_5  今回は、本校在校生に実際の学校生活や部活動などについて話してもらい、生徒目線で本校を知っていただこうと考えております。毎年ご好評の企画となっております。

 ぜひ、お運びくださいますようお願いいたします。

 日 時 :  平成24年 9月15日(土) 14:00-15:00

 場 所 :  中学棟地下1階 多目的ホール
       正門を入って校庭を右手に見ながら、
       まっすぐお進みください。右奥の建物(中学棟)の
       地下1階にホールがございます。

 内 容 :  学校長あいさつ
       本校の教育の特徴
       中学3年生が語る佼成学園 など

       
※予約、うわばきは必要ありません。


 また、当日の午前中、10:40~12:30の間、授業公開を実施しております。

    3時間目 10:40~11:30
    4時間目 11:40~12:30

 中学生の授業を自由に見学していただけます。実際に教室の中にお入りくださって結構です。中学棟1階に受付がございますのでお立ち寄りください。


 ※当日は本校食堂を開放(11:00から)しております。ただし、12:30以降は本校生徒も利用します。





 

2012/09/11

ソフトテニス新人大会優勝 ~ソフトテニス部~

 8月27日(月)より3日間、「東京都高等学校ソフトテニス新人大会」が行われました。

 【個人戦の部】 参加 576ペア

 本校からは10ペアが出場し、そのうち5ペアがベスト8に入りました。

 29日の決勝トーナメントでの準決勝ではいわゆる同士討ちの試合もあり、それに勝利した峯村・大羽ペアがそのまま勢いに乗り、見事優勝を勝ち取りました。3位にはインターハイの団体戦で白星を挙げた釘本・南ペアが入賞しました。他3ペアが5位入賞と素晴らしい結果を出しました。

 次の私学大会では、団体・個人戦ともに全国私学大会に出場できるよう、練習に打ち込みます。ご声援のほどよろしくお願いいたします。


 優勝 峯村 想(1年)・大羽諒祐(2年)ペア
 3 位 釘本省吾(2年)・南 晃平(2年)ペア
 
5 位 鈴木真伍(2年)・山崎大地(2年)ペア
 
5 位 岸田陸斗(2年)・渡辺風馬(2年)ペア
 
5 位 松井秀太郎(1年)・小早川龍成(2年)ペア

Photo

2012/09/05

東北ボランティアツアー実施報告!

-ボランティアツアー発起人1C組 山口翼君の実施報告書より抜粋-

Imgp2225201289日(木)から11日(土)にかけて、「夏の東北ボランティアツアー」を実施しました。今回は宮城県南三陸町にお邪魔していろいろとお世話になりました。この町では62%の家や工場などが津波で流されて被災しました。そこで、総勢15人(先生1名含む)の参加者が汗を流して参りました。3日間という短い期間ではありましたが、被災地で「泊まって」「食べて」「ボランティアして」「買って」復興支援をいたしました。参加した生徒たちは皆満足した東北旅行になったようです。(中略)

2日目はボランティア活動が主になりました。1日目には津波による被害を目の当たりにしていませんでしたが、2日目に海沿いに出たときはいまだに多くのがれきが残っており、生徒たちは津波の脅威に圧倒されたようでした。

ボランティアセンターで活動内容と注意事項を聞いた後、いよいよ今回のメインイベントである、ボランティア活動に出かけます。この日、私達に命じられた任務は「がれき除去」でした。南三陸町内の水尻川というところで6時間かけてがれきの除去を行いました。タイヤが出てきたり、鉄パイプが出てきたりと大変だったようですが、生徒たちは被災地の為に、日本の為に(?)汗を流しました。

Imgp2214 ボランティア活動中の写真撮影は原則NGでしたので、活動中の写真はあまりないのですが、(数はありませんが文化祭のときに展示します!)生徒たちは充実したボランティア活動を行ったようです。震災から1年半も経ったからもうだいぶ復興しているだろうと思っていた生徒たちもいましたが、実際活動現場に行ってみてまだまだボランティアの力が必要だということを実感したようです。ボランティア活動終了後はホテルのご厚意で、ある女性が津波が来るまで防災放送を流し続けてお亡くなりになってしまったことで有名な防災対策庁舎に寄りました。南三陸町では約17,000人いた町民のうち2,000人ほどが死亡・行方不明・移住となりました。ここでは生徒全員が手を合わせて黙祷しました。また、バスの運転手の方からも様々なお話を聞くことができ、今の被災地の現状を知ることができました。(中略)3日目も昨日と同じ水尻川でのがれき除去作業。昨日と同じ活動なので、生徒たちも活動に手慣れていました。ボランティアリーダーの人から「君たちみたいな若者がボランティアをしてくれると本当に助かるよ」と誉められたそうです。(中略)

(今回のツアーでは)生徒一人ひとりがいろんなことを感じ、心に響いたと思います。おそらく生徒全員、参加前と参加後の気持ちが変わったと思います。今回参加した生徒たちには是非、1年後、2年後にまた復興した南三陸を見てもらいたいと思います。

南三陸町をはじめとする多くの被災地では、機械ではなく人の手でしかできないことが多くあり、まだまだ多くのボランティアの力が必要だったりします。また、現場に行くことで初めて感じられることだってたくさんあります。私達は東日本大震災であったことの形骸化を防ぐため、また、震災であったことを伝えていくため、これからも様々な活動を通して「東京にいる私達ができること」で「みちのく」全体を支援し、前へ推し進めていきます。

(文責・1年C組 山口翼)

Imgp2188_2Imgp2200

▲自ら企画を立案し、旅行会社とも折衝した山口君をはじめ、ツアーを成功させた高1生徒諸君に拍手!

2012/09/01

第2学期始業式

 本日9月1日(土)、第2学期始業式を実施しました。

 いよいよ第2学期が始まり、全校生徒が約40日ぶりに一堂に会して始業式が行われました。


《学校長訓辞》

P1100608 この夏に行われたオリンピックに触れ、日本人選手たちが見せてくれた姿は、我々に努力と忍耐の大切さを教えてくれたこと、そしてその結果が大きな感動を生むことなどについて話しました。高校野球部をはじめ各部活動の活躍、そして特に高校3年生の受験に向けた取り組みについても言及し、多くの生徒が充実し成果を出した夏休みを過ごしてくれた、と締めました。




《部活動表彰》

P1100613_2  この夏も各部活動の活躍が目を惹きました。本校の校訓「行学二道」を実践する生徒諸君の活躍について、その健闘を大いに讃えるべきでしょう。
 しかし、今回の表彰に限らず、この暑い夏をさらに暑く過ごしてくれた多くの部活動が他にもあったことを報告しておきたいと思います。運動部であれ、文化部であれ、この中学高校時代を何かに熱中して過ごすことは生徒諸君にとって有形無形の財産となっているはずです。


◆書道部

P1100614_3
第47回高野山競書大会
 「毎日新聞社賞」
 「総長賞」




◆吹奏楽部

P1100621
東京都吹奏楽コンクールBⅡ部門
 「金賞」




◆高校野球部

P1100629
第94回全国高校野球西東京大会
 「準優勝」 





◆ソフトテニス部
P1100632
東京都高等学校ソフトテニス新人大会
 「優勝」
 「第3位」
 「第5位」



◆中学アメリカンフットボール部

P1100629_2
NFLフラッグフットボール日本選手権大会
 「準優勝」




◆弓道部

P1100640
関東中学生弓道大会
 「個人第7位」




◆英検

P1100644_2
実用英語検定
 今年度第1回実用英語検定での優秀者も表彰しました。