« 卒業生からの贈り物 | メイン | 平成23年度 高等学校卒業証書授与式 »

2012/03/09

高校3年生「大学入試慰労会」を実施

1  卒業式を2日後に控えた3月8日(木)、高校3年生は大学入試慰労会を行いました。大学入試は、一人ではなく仲間とともに取り組むものと佼成学園では考えています。見事合格を勝ち取った生徒もいれば、残念ながら合格できなかった生徒もいます。でも、結果に関係なくすべての生徒たちがお互いに切磋琢磨しながら受験勉強をがんばったことは紛れもない事実です。この会はまさにその努力を「慰労」する会です。




2_5
 登校した高校3年生は、まず「私の受験記録」を記入します。これは、来年以降の高校3年生のためのまさに生きた情報源です。今年の高校3年生も、昨年までの受験記録を参考にしながら受験勉強を進めてきました。この情報がいかに有効であるか身にしみて理解しているだけに、自分の受験記録を記入する手にも力が入ります。




3_3   受験記録記入後は、お楽しみの立食パーティー。榎並学校長から生徒たちへのねぎらいの言葉があり、星学年主任の発声で、生徒たちも元気よく乾杯。食事をしながら、お互いの努力をたたえあい、今までのことやこれからのことについて語り合います。食事のほかにも、購買部で販売している学校生活の思い出のお菓子や手作りのケーキなどのサプライズもあり、生徒たちは喜んでいました。途中、入学から今までの写真がスライドショーで流れると、盛り上がりは最高潮に。あとわずかで終わる佼成学園での学校生活を振り返りながら、楽しいひとときを過ごしました。