« 夏期の節電対策に協力を! | メイン | 高校2年生保護者の皆様へ  »

2011/07/04

いよいよ明日から期末考査が始まります

明日から第1学期期末考査が始まります。この1学期間の総まとめとして、生徒たちは最後の確認に余念がありません。

本校では自習室と図書室は夜の8時まで開室し、普段から放課後遅くまで残って勉強している生徒の姿が見られますが、特に考査前はその人数が多くなり、一部の教室も自学自習のために開放しています。

P1070744_2 ←自習室の入り口。
 「本日の英単語」なる掲示があります。卒業生のチューターたちが「少しでも生徒たちのためになる自習室をつくろう!」と会議で決めて、日替わりで重要英単語を掲示しています。
今日の英単語は本多チューターの選んだ「nuclear」とその関連語「radiation」でした。中に入って、反対側には日本語訳がついています。日曜日ももちろん張り替わります。
(生徒想いのチューター諸君、本当にありがとう。 今後も現役生のために活躍してください。)

自習室の中は、一人になるとつい気が散ってしまうけれど、同じ方向を見て頑張っている仲間と一緒ならばどこまでも集中できる、そんな雰囲気につつまれています。




P1070747_5P1070749_4

▲静かな空間だが緊張感がある。                   ▲個別ブースで集中力が増す。


昨日の日曜日にも自習室で勉強する生徒の姿が見られ、ここを学習の拠点として今後もますます力をつけてくれるであろう生徒たちに期待がふくらみます。

P1070739_3また、考査前は職員室の入り口横にある自習コーナーも人気の場所です。わからないところがあればすぐに先生に質問できるとあって、放課後すぐに埋まります。わかるまで何度も先生に質問する生徒の姿が見られます。




P1070751自習室や図書室以外にも、考査前の放課後は、自学自習をする生徒のため学年フロアーごとに2,3教室を夜8時まで開放しています。こちらで考査対策をして帰る生徒も多くいます。
普段は部活動に全力を注いでいる生徒諸君も、本校の校訓「行学二道」を実践しています。

節電が求められるこの夏ではありますが、夜8時までなかなか明りの消えない本校です。生徒諸君のやる気にはかないません。学習環境はできるだけ整えてあげたいものです。