« 「私学フェア2011」(7月3日)に参加します! | メイン | いよいよ明日から期末考査が始まります »

2011/07/01

夏期の節電対策に協力を!

Photo_3 本格的に暑い季節がやってきました。しかし、この夏は節電が重要な取り組みの1つになり ます。先日、経済産業省から消費電力15%削減の要請がありました。校舎内にもポスターを掲示し、節電に対する意識を喚起していますが、生徒諸君には多少の不便を我慢してもらうことになります。もちろん学習環境には極力支障のないように配慮しますが、ぜひ理解と協力をお願いします。


節電の具体的な取り組みは以下の内容になります。

1.冷房の温度設定28℃
2.教室以外の部屋や廊下の照明を一部消灯
3.放課後や休業中の教室・図書室の利用制限
4.体育館・校庭・総合グラウンドの照明の使用制限
5.エレベータの利用制限


教室を空ける時などはエアコンや照明をこまめに消すことも大切です。
また、上記内容が円滑に実行されるよう、生徒会にも協力をお願いしています。

ただし、大学受験を控えた高校3年生が十分学習に取り組めるよう、自習室はこれまで通り開室します。


日本は恵まれ過ぎて資源を大切にする心を忘れている人がいます。地球環境にとって何が大切かを今一度考えて行動してください。