« 高3 GW集中講義報告 | メイン | 【速報】高校野球部、関東大会でも快進撃続く »

2011/05/14

祝! 関東大会出場 3つの部活動

511日(水)、関東大会に出場が決定した3つの部活動に対する壮行会を開催しました。全校生徒が見守る中、学校長から激励の言葉、出場選手や各部キャプテンの決意表明などがありました。


まずは【自転車部】です。

普段はマウンテンバイクに乗り、MTBジャパン・エキスパート部門で活躍する高校3年生の関翔太君がロードレーサーに乗り換え、417日、伊豆の修善寺で開催されたインターハイ予選を見事通過し、東京都代表選手に選ばれています。

P1070513P1070515_5学校長「以前にも関東大会に出場した先輩がいました。今回の関東大会出場も本当に頼もしい。おめでとう。次のレースで君の力が100%出せるようぜひ頑張ってほしい。」

翔太君「これまでは個人としての大会出場でしたが、今回は学校の名前を背負っての出場です。応援してくれるみなさんのためにもしっかり上位をねらいます。」


つぎに【高校野球部】です。

これまで本校ホームページで紹介してきたとおり、東京都春季大会で準優勝し、関東大会出場が決まりました。

P1070517P1070516_2学校長「昨年度甲子園に出場した強豪校と戦い、勝ち取った関東大会出場の切符は普段からの厳しい練習の成果です。諸君の大健闘を祈っています。」

キャプテン「このような盛大な会を開いていただきありがとうございます。48年ぶりの関東大会出場です。一試合、一試合、勝ち進んでいきたいと思います。」





最後に【アメリカン・フットボール部】です。

58日(日)の駒場学園戦に勝利して東京都ベスト4に入り、2試合を残して関東大会出場の権利を手にしました。

P1070528_2P1070530_2 学校長「毎年のように関東大会に出場して素晴らしい。先日の試合では諸君の一戦一戦にかける気持ちが伝わって来ました。関東大会でもその気持ちを大切にして頑張ってほしい。」

キャプテン「みなさんの応援のおかげで関東大会に出場することができます。チームの一体感をさらに高め、優勝目指して頑張って来ます。」





P1070544そして本校同窓会会長より「大震災から2ヶ月が経ちました。関東大会に出場する諸君の元気が広がって、はやく日本が元気になってほしい」との言葉とともに、壇上から迫力のエールを送ってくれました。全校生徒が元気になった瞬間でした。




今春は昨年とは違う3つの部活動で関東大会出場となります。毎年多くの部活動がすばらしい活躍をしてくれることは学校としても誇りに思うところです。しかし、たとえ大きな大会に出場しなくとも、日々真剣に部活動に取り組む生徒たちはみな、本校の校訓である『行学二道』を実践しているすばらしい生徒であることをにかわりはありません。

関東大会出場を祝して本学園長、同窓会、後援会からも出場選手に記念品が贈られます。在校生や教職員の応援のみならず、このように多くの方々に支えられ、選手諸君はこれからの試合に持てる力のすべてをぶつけてくれることでしょう。

                           ~ コウセイ、実感。~ 佼成学園中学高等学校