« 高校2年 小論文模試実施! | メイン | 生徒諸君 »

2011/03/10

高校3年生「大学入試慰労会」を実施

1  卒業式を数日後に控えた39()、高校3年生は「入試慰労会」を実施しました。



 まずは、来年以降大学受験を目指す後輩たちのために「私の受験記録」を記入、この冊子の内容は模試の成績の推移や、勉強時間、勉強方法、精神面や後輩へのアドバイスなどで、まさに大学受験の生きた情報源で、佼成学園の大学現役合格の秘訣です。各自の入試を思い出しながら、真剣な表情で一生懸命に書いているのがとても印象的でした。

2 その後、待ちに待った立食パーティー。学年主任から生徒たちをねぎらう挨拶がありました。そして、学校長の乾杯の発声に、生徒たちは元気よく「乾杯!」とこたえ、しばし歓談。合格したかどうかに関係なく、お互いの健闘を心からたたえあうのがこの「慰労会」のルール。生徒たちは、みんなすばらしい笑顔で思い出話などに花を咲かせていました。そこに、学校生活の写真のスライドが放映され、盛り上がりは最高潮に達しました。

 最後に学年主任の挨拶があり、「入試慰労会」は終了。大学受験本当にお疲れ様でした。これから、まだ受験予定の諸君、がんばってください。そして、卒業まであとわずか。一日一日を大切に過ごして、最高の卒業式を迎えてください。

                           ~ コウセイ、実感。~  佼成学園中学高等学校