« 【続報】生物研究部、「日本学生科学賞」都大会表彰式にて | メイン | 吹奏楽部、町内会イベントに出演しました »

2010/11/09

中学3年生 修学旅行報告

 定番の奈良・京都へ三泊四日の行程で行って来ました。本校では中1で地理、中2で歴史そして中3で公民を学習しますが、昨年学習した日本史の原点を訪れ、本物に触れたことで、さらに理解が深まったかと思います。特に幾多のすばらしい木造建築物を見聞する中で当時の建築技術や芸術性の高さに、先人の偉大さを痛感したことでしょう。

 今回のハイライトは三日目の貸切タクシーを利用した京都班別学習と夕食後に比叡山延暦寺に出向いての講話と座禅体験かと思います。貸切タクシーを利用し、4名のグループごと計画した名刹を巡る班別学習は、移動は一見楽ですが運転手さんと予定をすべて消化しなくてはならず、疲れても予定変更できません。生徒たちはホテルに戻ると全員口を揃えて「疲れた~、大変だった~、けど楽しかった~」と自らが欲張って計画したルートを振り返り、充実感いっぱいの笑顔でした。

 さらに夕食後、バスで一時間ほどかけて比叡山に移動です。急に秋めき、肌寒いお堂に正座してお坊さんの講話を聞き、15年間の人生を振り返る機会に恵まれました。この時ばかりは、やんちゃな生徒でさえも一言の私語もなく黙想をしていました。




12

3_24

56

78

910


                                          ~ コウセイ、実感。~  佼成学園中学高等学校