« 第1回男女別学教育シンポジウムに参加して、、、 | メイン | 陸上部中学生、第九支部大会で総合優勝! »

2010/08/25

佼成アカデミア「東大に入ろうゼミ」実施報告!

 8/23(月)本校において、佼成アカデミア「東大に入ろうゼミ」という特別企画が実施されました。高校1年生から高校3年生まで東大を志望する生徒15名が一堂に集まり、講師である安斎勇樹氏(プロフィールは下)の講演及びワークショップに取り組みました。最初に東大そのものを「知る」ことからレクチャーが始まり、次に「東大に合格するための3つのヒント」という題目で活動を交えながら話が展開されました。およそ2時間に渡るワークショップでしたが、生徒達が見せる表情は真剣そのものであり、時には笑顔を見せながら意欲的に取り組んでいました。最後には質疑応答の時間があり、およそ1時間に渡り、講師に対して熱心な生徒が代わる代わる質問を投げかけていました。

アンケートでは「とてもためになった」「東大に入りたくなった」「セルフコントロールのやり方がわかった」「かぶせ学習法って大切ですね」「高1からこのような企画をたててもらいたかった(高3生)」「とにかく勉強しよう」などの記述が目につき、生徒達は非常に有意義な時間を過ごしたように思われます。

今後も本校では知的好奇心を揺さぶるような様々な企画を考えていきますので,興味がある場合には是非参加してもらいたいと思います。

進学指導プロジェクトチーム

Img_9500Img_9510

Img_9522Img_9533

Img_9554Img_9560

*安斎勇樹(あんざいゆうき)1985年5月27日生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業。現在、東京大学大学院学際情報学府 在籍。教育問題に強い関心を持ち、大学2年時に受験支援サービスで起業。3年間で約1000名の受験生をサポートし、数多くの受験生を第一志望合格に導く。2008年より中学生のための新しい学びの場「MindsetSchool」を運営し、数々のワークショップを実施。現在は東大大学院で「学習環境デザイン」を専門に研究をしながら、受験支援、子ども向けワークショップの実施、企業向けの研修など、様々な新しい学びと創造の場をデザインしている。