« 中学卒業式のお知らせ | メイン | 中学3年生、卒業! »

2010/03/21

中学卒業式を終えて

 3月20日(土)普門館を会場に、平成21年度、佼成学園中学校卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、暖かく盛大に行われました。

 198名の卒業生のほとんどが、本学園の高等学校に進学するわけですが、中学3年生の生徒にとっては、義務教育が終わるという、大きな節目です。3年前の入学式の頃は体も小さく、あどけない表情で幼かった生徒達が、今日はとても大きく頼もしく見えました。これは卒業生の諸君がこの3年間で大きく成長してくれた証だと思うとともに、ご家族や多くの方々のご協力のおかげさまです。心より感謝申し上げます。

 今年度の中学3年生の活動で特に素晴らしいのは、中学アメリカンフットボール部がすべての公式試合に全勝で日本一になったことです。彼らの努力を惜しまない姿には、大きな感動をもらいました。その他にもたくさんの活動で、校訓である「行学二道」を実践し、素晴らしい成果がありましたが、この成果をさらに次のステージである高等学校でも学業との両立を果たしながら、頑張ってもらいたいと思っています。

 卒業生の生徒諸君、ご家族の皆様、ご卒業誠におめでとうございます。