« 【クラブ報告】中学アメリカンフットボール部、東日本大会で優勝!! | メイン | 【学校生活】2学期が終了しました »

2009/12/23

【行事報告】スキー教室、無事に終了しました

12月17日(木)~20日(日)まで、志賀高原熊の湯スキー場にてスキー教室を実施しました。

佼成学園のスキー教室の最大の特徴は、何と言っても本校の教諭が技術指導を行う!ことです。

「スキーの得意な先生が多いのですね」とよく言われます。もちろん、大学時代に本格的に競技スキーなどをやっていた教諭もおりますが、その数はわずかです。

多くの教諭は、普通に滑れる程度で、なかには、まったくの初心者で、昼は生徒と一緒に練習し、夜は雪不足や不況のためナイター営業していない真っ暗なスキー場で特訓をした教諭もいます。

過去にはインストラクターに生徒の指導を依頼していたようですが、一生懸命な方とそうでない方がいて生徒の満足度に差が見られたことから、「われわれがしっかり面倒を見ようじゃないか」となったのです。

最近ではスキー用品の進歩もあり、日程も3泊4日と短くなりましたが、充実したスキー教室となりました。

22_2
寒波に見舞われ、気温が氷点下10度以下になる日もありましたが、最終日にはすっきりと晴れました。

                                           ~コウセイ、実感~ 佼成学園中学高等学校