【中学】【高校】 平成29年度 入学式
4月10日、佼成学園中学校・高等学校 入学式が行われました。
暖かな春の日差しと満開の桜の下、中学生は134名、高校生は188名(6ヵ年生を含む)の新入生を迎えました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからの佼成学園での学園生活を充実したものにしていきましょう!
新入生 誓いの詞
正門の桜が優しく私たちを迎え入れてくれた春の日。
私たち新入生一同はこの佼成学園高等学校で新たな一歩を踏み出すことに対し、大きな喜びを感じるとともに希望で胸が高鳴っています。今日まで、私たちの成長を見守り支えてくださった両親先生方、そして、本日このような素晴らしい入学式を挙行してくださった佼成学園関係者の方々、ご列席くださいました多くの皆様に心より感謝申し上げます。
思えば私は三年前、不安と希望を抱えながら、佼成学園中学校に入学しました。中学での三年間はとても充実したもので、私は部活に勉強に完全燃焼することができました。特に中学三年生でのニュージーランドターム留学は、とても貴重な経験になりました。私はこの留学を通して多くのことに気が付くことができました。
たとえば、その一つが他国の学生の勉強することに対する真剣さです。ニュージーランドの教室では、私たち以上にみんな必死になって英語を学ぼうとしていました。私はそのような彼らの姿勢に強く刺激を受けました。高校生活では、この留学で学んだことを大いに生かしていきたいと考えています。
これから私は佼成学園の校訓である「行学二道」の精神の下、部活動ではアメリカンフットボール全国優勝を目指します。勉強面では、今まで以上に英語の勉強に力を入れていきたいです。また、学校行事など、様々なことに挑戦していこうと決意しています。
きっとそこには楽しいことばかりではなく、時に苦しいこと、つらいこともあるとは思います。しかし、そのようなときは、先生や先輩方、そして、ここにいる仲間たちの力を借りて乗り越えていきたいと思います。
最後になりましたが、私たちは佼成学園ではの高校生活を、一日一日「一生懸命」に生きていくことをここに誓います。