« 【吹奏楽部】 第5回 定期演奏会 盛況! | メイン | 【中学】【高校】 平成28年度 1学期 始業式 »

2016/04/08

【校長からのメッセージ】 平成28年度 1学期始業式 訓示

みなさんおはようございます。
今日は始業式です。学校にとっては今日から一年間が始まる、という日です。
明日が入学式なので、今日は中学一年生と高校一年生はいません。来週はじめの対面式で全員がそろいます。


君たちには3月の修了式で「この春休みにこの一年をふりかえり、自分を一層見つめなおしてほしい」という話をしました。そして「始業式には、一年間の目標や今後どう取り組んでいこうかを考えてきてほしい」と言いました。みなさんはしっかり考えてきてくれたでしょうか。

一つの例ですが、この春休みに吹奏楽部は定期演奏会があり、現高校三年生は引退をし、部活動から受験勉強に入るという切り替えが行われました。春休みはこのような転換の時期でもあります。


Dsc_0281

私は毎年、この佼成学園をもっともっと素晴らしい学校にしたいと思っています。素晴らしい学校とは、生徒全員が大きく成長でき、学校生活を楽しみながら充実した活動をし、卒業するときに「佼成学園に来てよかった」「佼成学園だから充実できた」「楽しくて最高だった」という思いで卒業してくれる学校だと思っています。
今年三月の卒業式では、卒業生が涙を流しながら、ご両親や先生方に感謝をしていました。佼成学園の学生生活が最高だったと言い、卒業していきました。そういう意味では、今でも佼成学園は素晴らしい学校だと思っています。しかし私は欲張りな性格なので、今年はさらに素晴らしい学校にしたいと考えています。


佼成学園では新しい活動が続きます。今年度より中1から高2まで生徒全員にiPadを持ってもらい、授業をはじめ先生方とのコミュニケーションや部活動などに活用していきます。私は毎朝7時頃学校に来て、まず始めに君たちの学習記録やメッセージを確認します。
今朝、ある生徒から「始業式の校長先生のお話が楽しみです。」とコメントをもらいました。非常にうれしいと思いつつ、責任の重さも感じています。このように、生徒のみなさんとコミュニケーションが取れるということは、私にとっても嬉しいことだと感じています。みなさんもぜひ、iPadで学習記録やメッセージを入れてほしいと思います。


12901213_1555191124774342_435755804


そしてもうひとつ、私は欲張りな性格だと言いましたが、君たちにも欲張りになってほしいと思っています。君たちの中には「自分にはあまり能力が無いから、そんなに頑張っても結果はついて来ない」と思っている人がいるかもしれません。これは間違った判断です。君たち一人一人には大きな可能性が必ずあります。目標を作るときに自分の可能性を信じなくては、目標の達成はできません。もっと自分の可能性を信じ、欲張りになってください。
「行学二道」の精神にもつながることですが、クラブ活動を頑張っているから勉強はできないという妥協もしないでください。きっとできます。君達ならできます。ぜひ、妥協したり自分の可能性を疑うことをせず、目標に向かって、自分を信じてがんばってください。


最後に私の好きな言葉を一つ贈ります。先ほどの話に繋がることころもあると思います。
『努力したものが全て報われるとは限らない。しかし、成功した者は皆すべからく努力している。』
この言葉を胸に、努力を惜しまず一年間頑張りましょう。

佼成学園中学高等学校 学校長 榎 並 紳 吉