« 【高校】Weekday Campus Visit 参加! | メイン | 【中学】【高校】第二学期 終業式が行われました。 »

2015/12/24

2学期終業式 校長訓示

顔を上げてあらためて挨拶をしましょう。おはようございます。
本日は2学期の終業式です。ちょうど2学期というと、もうすぐ12月が終わり、新しい年を迎えるときであり、大きな節目でもあります。高校3年生だけは2学期で卒業できるかどうかが決まります。2学期の期末考査が卒業を決める試験でした。現在、高校3年生は在籍が178名です。例年に比べて少し少ないですが、一昨日、178名全員が卒業を認定されました。おめでとうございます。ただし、3学期が全くないわけではありませんので、3学期に自分のやるべきことをしっかり行ってほしいと思います。
去年が佼成学園の創立60周年という節目でした。60周年記念事業として、佼成学園の同窓会や後援会、卒業生の方々、立正佼成会から多額の寄付金をいただき、全教室に電子黒板機能を持ったプロジェクターが配備されました。
高1には全員にiPadの配布が行われました。そして、先生方もICT教育やアクティブラーニングの研修会に積極的に参加し、君たちのICT教育の環境への準備を行いました。このような背景から、今年度の佼成学園のICT教育が目覚ましく発展した年だったと思います。この教育は外部からの評価も高く、文部科学省の方々が授業を見学しに訪問したり、他の高校の先生方が授業参観に来たりしました。私としてもこの教育の手ごたえを確信しております。今後もより設備を充実していきたいと思います。
ICT教育の推進に関して、私から一つお願いがあります。是非毎日、学習記録を付けてください。佼成学園がICT教育のプラットフォームとして利用しているClassiには学習記録を保存できる機能があります。高1の生徒諸君はiPadによって、多くの生徒が学習記録を付けてくれています。来年度には高3を除く5学年にiPadが配布されます。せっかくの機会ですから、是非皆さんには毎日、学習記録を付けていただきたいと思っております。私も毎日、君たちの学習記録を見させてもらっています。君たちが学習記録を書くと、多くの先生方がコメントを書いてくれていると思います。このようなコミュニケーションは君たちにとっての大きな励みになります。学習記録を毎日付けるような君たちの行動があって初めて、ICT教育の真の価値が発揮されると思います。
以上で述べたようにICT教育の物理的な環境、教員側の準備は整っております。あとは生徒諸君が積極的に使っていこうという気持ちにかかっております。是非恵まれた環境を生かして、君たちの今後の大きな成長に役立ててほしいと思います。
硬い話になりましたが、今日はクリスマスイブです。佼成学園は仏教の学校ですが、宗教色はあまりありません。大いに楽しいクリスマスを楽しんでください。

佼成学園中学高等学校 学校長 榎 並 紳 吉