« 中学3年生総合学習の報告 | メイン | 【高校野球】選手権大会5回戦 »

2015/07/18

終業式 校長訓示

いよいよ、今日で1学期が終わり、夏休みが始まります。ただ、夏休みだと言っても完全休養ができるという日は少ないと思います。進学を目指している上級生は数多くの講習や自学自習を行います。下級生も部活動に励むことでしょう。どの学年も忙しい毎日を送ると思います。
この夏は非常に暑い夏になります。今現在も熱中症で倒れる人が後を絶ちません。中にはそのまま入院する方もいると聞いています。君たちは若くて元気だと思いますが、充分な水分と適度な塩分を取って体調管理をしっかりして、と夏休みを過ごしてください。
日本には「暑中見舞い」や「年賀状」や「お中元」のような文化があります。これは、日本人が人に対する感謝や人間関係を大切にしているからこその文化だと思います。
本校の卒業生でも大学生の時に挨拶に来てくれる人がたくさんいます。
卒業生が挨拶に来てくれると先生たちはとてもうれしく思います。その子を応援したくなります。
この夏休みに君たちにこのようなことを行ってほしいことと思います。それは今年の3月までお世話になった中学校小学校の担任の先生、クラブ顧問の先生、進学塾に通っていた生徒は塾でお世話になった先生方に自分で時間を作り、できればアポを取って挨拶に行ってほしいのです。
佼成学園ではお世話になった方に対して感謝することを大切に考えています。そのことの感謝の気持ちの行動として「今、佼成学園で頑張っています。」というような報告ができれば先生方もきっと安心してくださり喜んでくれると思います。このような挨拶が感謝の心であり、これを伝えることでお世話になった先生方との人間関係はさらによくなると思います。人間としてとても大切なことです。ぜひ行ってください。

佼成学園中学高等学校 学校長 榎 並 紳 吉