« 【中学】理科講習実施! | メイン | 【高3】入試慰労会! »

2015/03/13

【高2】春期学習合宿!

3月8日~9日に高2春期学習合宿が開催されました。
今回のテーマは『自習室を使い倒して栄光を勝ち取る!』です。

大学受験で成功を収めた佼成学園の先輩方の共通点として挙げられるのが「自習室に通い続けた」ことです。自習室という勉強以外のことが許されない場所に身を置くことによって、自らを律し、自習室で勉強することを習慣づけることによって、絶対的勉強量を確保したのです。また、自習室に常駐しているチューターは、最も身近な大学受験成功者であり、生徒諸君に近い目線で悩みを相談できる存在です。「自習室に通い続ける」だけで、大学受験を制する必要な条件がすべて揃っているといっても過言ではありません。

自習室は2月25日に高校3年生から、高校2年生に引き継がれました。
今回の合宿では、自習室に慣れることを目標に、受験生となる生徒諸君を支えるチューターとの関わりに重点を置きました。
チューターを中心とした苦手科目の克服を主にした特別講習も企画しました。
今回は一泊二日という短い日程のため、最終日の終了時間が21時と遅くなりました。

生徒たちは自習室で長時間の勉強に耐え抜き、受験勉強に必要な「勉強する体力」を高めました。