« [高3]校外授業報告 | メイン | [中2校外授業]高尾山 全員が無事に登頂!! »

2014/05/20

もうすぐ中間考査です

Top今年度最初の中間考査が近づいてきました。中学、高校それぞれ下記の日程で行われます。

 中学:5月23日(金)~26日(月)
 高校:5月23日(金)~27日(火)


Spring_2「学びの森」(中学生用多目的学習スペース)、「学びの泉」(高校1、2年生用自習室)、高校3年生用自習室は試験勉強に励む生徒で連日賑わっています。(写真は「学びの泉」の入り口付近の様子)





Ring_2各学年のフロアをまわってみると、ホームルーム教室でも多くの生徒が勉強していました。自習室は私語が禁止されているのでみな黙々と勉強しているのですが、教室では生徒どうしで問題を出し合ったり、わからないところを教えてもらったり、問題の解法について議論したり、さまざまな光景が見られました。



Star_3また、先生が各教室を見まわりながら勉強の進み具合をたずねたり、教科の質問について個別指導しているところも見かけました。個別指導については、教室はもちろん、職員室前、自習室周辺など校内のいたるところで行われていました。




President_3各学年の先生だけでなく、校長先生も校内をみまわり、生徒一人ひとりに声をかけていました。中学1年生は少し恥ずかしそうに受け答えをしていましたが、高校生は各自の勉強の進み具合などについて報告していました(このあと校長先生から生徒へうれしい差し入れが!)。




Haggy自宅で勉強に取り組んでいる生徒も多くいると思いますが、ここ数年で自習室などの環境が充実してきたこともあり、学校で勉強する生徒が増えてきました。あわせて授業に対する集中力が高くなり、試験勉強を始める時期が早くなっていると感じます。



高校生の最終下校時刻である午後8時、すれ違う多くの生徒が充実した表情で「さようなら!」と元気にあいさつして帰っていきました。中間考査まであと数日、みんながんばれ!