« 渦潮祭(文化祭)を開催しました | メイン | 「中学生の主張」東京都大会で特別賞を受賞! »

2013/10/14

本校中3生がピアノの全国大会で銅賞を受賞!

カワイ音楽コンクール全国大会
中学3年の毛塚尚太郎君がピアノの全国大会で銅賞を受賞!!


 ビッグニュースのご報告が遅くなり、申し訳ありません。去る7月29日(月)、横浜みなとみらいホールにて行われた「第46回カワイ音楽コンクール全国大会〜ピアノ部門 ソロの部〜」に、3年3組の毛塚尚太郎君関東地区代表として出場しました。Img_23333630864910_3

 全国からプロピアニストの卵たちが集結。その腕前はみなさん素晴らしく、聴いていて飽きることがありませんでした。そんなスペシャリストたちの中で、毛塚君は堂々とした演奏!音楽には不案内な私が語るのも恐れ多いのですが、繊細で優しいタッチと、大胆で力強いタッチが見事に組み合わされ、その音色の美しさにはうっとりしてしまうほどでした。

Dsc_0116

 みなさんのご想像の通り、全国大会に出場するだけで快挙といえますが、なんと毛塚君は銅賞を受賞!学業や部活動や行事で忙しい生活を送るかたわら、学校外の習い事であるピアノでも高みを目指して練習を積み重ねてきました。本人は謙遜しますが、生半可な努力では絶対にたどり着けない領域。自分で突き詰めていこうと決心した物事に対して、その世界を理解し、自ら深めていき、妥協なく取り組んでいる姿には私たちも脱帽です。その飽くなき探求心で、ぜひ今後も「これだ!」という道を究めていってほしいと思います!毛塚君、本当におめでとう!!

 

Dsc_0149_2

016_3