« 本校中3生がピアノの全国大会で銅賞を受賞! | メイン | 池袋進学相談会(10月20日(日))のお知らせ »

2013/10/15

「中学生の主張」東京都大会で特別賞を受賞!

中学3年学習合宿で執筆した「中学生の主張」
見事!!中学3年のアハメド君会長特別賞を受賞!!

 毎年7月に中学三年生対象で催される学習合宿。今年度は、午前中に国語・英語・数学・理科・社会の各教科の発展的学習として、コースごとに分かれてアクティブラーニングを行いました。

 午後の学習においては、「来たるべき将来を考える」講演会や、「10年後の自分を想像して」といった活動を実施しました。午後の企画の一つとして、国語スペシャルレクチャーと銘打って実施した「中学生の主張」を執筆しました。本校では「書く」ということに関しては、どの学年も力を入れて指導していますが、今回は普段の生活の中で気づいたこと、疑問に思っていること、社会や大人に対しての意見などを、ワークシート作成の上、1600字以内で綴ってもらいました。 

Dsc_0047

生徒たちに執筆してもらった主張を「中学生の主張東京都大会」に応募したところ、見事に3年1組アハメド祐琪君の作品「磨かれていく意見」が、会長特別賞を受賞しました!作文の講評会では毎回見本の一つに選ばれるアハメド君ですが、主張文においても鋭い視点と彼特有のレトリックで、素晴らしい文章を書きあげてくれました。

 東京都主催の大きな大会であるこのコンクールには、今年も約3800作品もの応募がありました。その中で特別に賞を受賞したのが35名。倍率にしておよそ110倍もの激戦を勝ち抜いて会長特別賞を受賞したアハメド祐琪君、本当におめでとう!

 

Dsc_0091

授賞式は東京都庁にて9月7日(日)に盛大に執り行われました。上位10名の生徒たちは、実際に作品を発表しましたが、その演説の上手さにアハメド君は大変感心していました。しかし、作品の内容としては本校生徒の作品も負けていないのではないかということも私は感じました。こうした大舞台で、アハメド君をはじめ、本校生徒も近い将来活躍してくれるのではと期待が高まる一日となりました!




Dsc_0059Dsc_0083