« 【保護者のみなさまへ】 就学支援金加算手続き及び授業料軽減助成金制度のお知らせ | メイン | 【中学受験生・保護者向け】6月29日(土)学校説明会のお知らせ »

2013/06/15

涙!笑顔!生徒たちがつくりあげた感動の体育祭!

 薄曇りという体育祭には最高の天候となり、舞台が整えられた6月6日(木)、第22回中学体育祭が実施されました。 

 本校の体育祭は、あらゆる行事の中で最も重要な行事といっても過言ではありません。それは、中学1~3年が学年の壁を超え、縦の繋がりのなかでそれぞれの役目を果たし、一つのものをつくりあげていく意義深いものであるからです。そして、後輩たちを教え導く立場にある中学3年生にとっては、最後の体育祭になります。このイベントに賭ける並々ならぬ「思い」や「熱」を後輩たちに伝え、背中で教えていくことが、本校の一つの伝統となっています。
 この日に至るまで生徒諸君がこの体育祭という行事にどれだけ本気になって取り組み、いかに学んでくれるかを教員一同楽しみに見守ってきました。4月24日のカラー結団式から約一ヶ月半に渡り、うまくいかないことも経験しながら、それぞれのカラーがこの日までLHRや道徳、放課後の時間を利用し、練習を重ねてきました。待ち受ける困難も一つひとつ乗り越えて、生徒諸君は充実した気持ちで体育祭の本番を迎えることとなりました。

Photo_4Photo_5
▲赤組中3応援団                          ▲緑組中3応援団

Photo_6Photo_7
▲黄色組中3応援団                         ▲青組中3応援団



   「生徒たちがつくりあげる体育祭」をコンセプトに実施される本校の体育祭は、開会式から競技の進行、閉会式まですべて生徒が中心となって運営をします。まだ中学生ですからできない部分については教員がフォローをしていきますが、体育祭実行委員をはじめ、招集・誘導、用具、決勝審判、放送にいたるまで、基本的にすべて生徒に動いてもらいます。

Photo_8Photo_9
▲体育祭運営に尽力してくれた実行委員たち         ▲放送も係の生徒が担当します

Photo_23Dsc_0014
▲招集・誘導担当の生徒のおかげで進行はスムーズに   ▲実行委員長生徒のあいさつ

 

   開会式も、高まる気持ちと緊張感が調和した良い雰囲気で行われ、午前の部がいよいよ始まります。

Photo_32Photo_33
▲開会式から立派な姿を見せてくれました!          ▲選手宣誓「最高の体育祭にすることを誓います!」   

 

   まずは80m走、1000m走といった個人種目から始まりましたが、開始早々各カラーの応援は大いに盛り上がりました。
続く各学年クラス対抗リレー、カラー対抗5人6脚ではグラウンド中が沸き返り、独自の応援歌を披露してチームを鼓舞する様子も見られました。クラブ対抗リレーでは、それぞれのクラブのパフォーマンスに拍手喝采。体育祭実行委員、各係生徒の責任ある仕事ぶりのおかげでプログラムもスムーズに進行し、予定より早い昼食。

★80m走

Photo_34Photo_35
▲競技スタート!1年生は初めての体育祭で懸命な姿を見せてくれました!

Photo_37Photo_39
▲80m走は開始早々大盛り上がり!


★1000m走

10001000_2
▲1000m走は各学年で激走が見られました!

1000_31000_4
▲それぞれのプライドとカラーのために頑張ります!


★競技中の応援

Photo_46Photo_48
▲各カラーの応援の声がグラウンドに響きます!

Photo_50Photo_51
▲中心となる3年生だけでなく1・2年生の応援も素晴らしかった!


★各学年クラス対抗リレー

Photo_52Photo_53
▲リレーは体育祭の花形種目。大いに盛り上がりました!

Photo_54Photo_55
▲3学年とも白熱の展開でした!


★カラー対抗五人六脚

Photo_56Photo_57
▲五人六脚は焦りは禁物。息を合わせて行進します!

Photo_58Photo_59
▲何よりも生徒たちの楽しそうな表情が印象的でした!


★クラブ対抗リレー

Photo_60Photo_61
▲お見事!文化部のパフォーマンス!               ▲体操部のバック転で歓声が沸きました!

Photo_62Photo_63
▲運動部のリレーも笑いを誘いました!              ▲クラブ対抗リレーで優勝をおさめた野球部

Photo_64Photo_65
▲ハンドボール部は「お約束」の反則負け!            ▲勇ましい出で立ちの剣道部の生徒たち

Photo_66Photo_67
▲水泳部は陸でも泳ぎ切りました!                 ▲テニス部のパフォーマンスも面白かった!

 

   そして、午後はとうとう体育祭の目玉種目である応援合戦です。前述したように、各カラーともこの日、この瞬間のために、4月から始動し、日々励んできました。今年も3年生が計画的に練習をリードし、各カラーともに優勝を目指し、妥協を許さぬ取り組みを重ねてきました。「見せ方」に工夫が凝らされた演技、笑いや感動を呼ぶパフォーマンスを繰り広げ、惜しみない拍手の量は例年以上ではないかと感じられました。どのカラーも思いの詰まったパフォーマンスを披露してくれ、この日この瞬間のために賭けてきた生徒諸君と関わってきた教員にとっては、思わず目頭が熱くなってしまうひと時でした。


★応援合戦

Photo_75Photo_76

▲先陣を切った緑組によるエール交換

Photo_70Photo_71
▲一糸乱れぬ格好良い演舞を披露してくれました!

Photo_72Photo_74
▲黄色組の気合いの入った自己紹介とエール

Photo_77Photo_78
▲難易度の高いダンスと組み体操は見応え抜群でした!

Photo_79Photo_80
▲ストーリー性のある演出と一体感のあるパフォーマンスは圧巻でした!

Photo_81Photo_82
▲五段ピラミッド・三段タワーを完璧に決めた赤組の演技に、会場からは惜しみない拍手が!

Photo_83Photo_84
▲応援優勝を決めた青組のパフォーマンス

Photo_85Photo_86
▲4つのタワーが立ち、垂れ幕から見えた言葉は「以心伝心」。青組を象徴するかのような四字熟語!

   

    その後、カラー対抗棒引き、学年対抗種目と続きます。そして、最後はカラー対抗リレーです。得点経過を見ると、なかなかの接戦で、この種目で結果が大きく左右されるという状況の中、すべての学年が全力を尽くし、素晴らしい疾走を見せてくれました。


★カラー対抗棒引き

Photo_87Photo_89
▲棒引きは毎試合が熱戦でした!

Photo_90Photo_91
▲各カラーの作戦と協力プレーが勝負のカギを握ります!


★背中渡り(中学1年)

Photo_92Photo_93
▲中1生の一生懸命な姿がかわいかった!

Photo_94Photo_95
▲1秒を争うレベルの高い戦いでした!


★騎馬戦(中学2年)

Photo_96Photo_97
▲一年前よりたくましくなった生徒たちが真剣勝負を繰り広げます!

Photo_105Photo_106
▲クラスで心をひとつに。チームワークが肝心の競技です!


★棒倒し(中学3年)

Photo_100Photo_101

▲男らしくなった3年生による意地のぶつかり合い!

Photo_102Photo_103
▲最後の学年対抗種目は負けられない戦い!3年生はどのクラスも格好良かった!


★最後の応援とカラー対抗リレー

Photo_104Photo_108
▲いよいよ大詰め…応援にも力が入ります!

Photo_109Photo_110
▲後悔のないように…「声が枯れるまで応援しよう!」

Photo_111Photo_112
▲このリレー次第で優勝が決まる…!皆の祈りとともに最後の種目がスタート!

Photo_113Photo_114
▲皆の思いの詰まったバトンをつないで… 見事緑組が逆転勝利をおさめました!

 
   

   それぞれのカラーが中3生中心に優勝を目指し、その「思い」や「熱」が1・2年生に伝わり、体育祭は今年も大盛況のうちに終えることができました。結果としては、最後のカラー対抗リレーで勝利をおさめた緑組が逆転の総合優勝。応援合戦では、どのカラーも甲乙つけがたいほどの高いレベルではありましたが、なかでも元気の良さ、見る者を楽しませる工夫、そして競技中の応援が抜群だった青組が応援優勝をおさめました。

Photo_115Photo_116
▲応援優勝発表の瞬間の青組                  ▲緑組が総合(競技)優勝を飾りました

Photo_117Img_5914
▲敗れはしたが、見事な団結力を見せた赤組に拍手!   ▲賞状と優勝杯の授与

 

   今回の体育祭に至るまで、中1~中3という学年の違う生徒をまとめるために中3の応援団は苦労しました。さらに、各クラスをまとめるために、中1・中2の応援団も人を動かす難しさを痛感したと思います。応援団だけでなく、部活や学習に励みながらの応援練習は困難もありました。うまくいくことばかりでは決してありませんでした。しかし、それこそがまさに「経験」だと思います。失敗から学び、成功が垣間見え、そう思ったらまた問題が出てきて…。それでも体育祭が近づくにつれて生徒たちは確実に成長してくれていました。昨年、先輩たちの背中を見て学んだ中3生が、後輩たちを教え導き、今年も、そんな先輩を見て学んだ中2生が来年後輩たちを引っ張っていく。こうして伝統のバトンは引き継がれていくのでしょう。素晴らしい体育祭をつくってくれた生徒諸君、どうもありがとう!お忙しい中、駆けつけてくださった保護者の皆様、また体育祭関係の活動にご理解とご協力いただいた保護者の皆様方、どうもありがとうございました。

Photo_119Photo_120
▲最後のカラー写真撮影!「このチームで一緒にやってこれて良かった。」

Photo_121Photo_122
▲中3クラス写真「最後の体育祭。頑張ってきたこれまでの道のりは一生忘れられぬ宝物です。」


 

    




        体育祭に関わったすべての方々へこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

                                           HP担当兼第22回体育祭実行委員長