« 東京私立中学合同説明会「DISCOVER私立一貫教育」のお知らせ | メイン | 【在校生の保護者の皆様へ】体育館改修工事のお知らせ »

2013/05/09

高2校外授業@東京下町散策

Cimg7536 5月2日(木)の校外授業で、高校2年生は東京下町の散策を行いました。

事前学習にて、江戸時代や下町の名所について把握し、班ごとにテーマに基づいたコースを決定しました。

集合場所は、江戸東京博物館。しおり内のワークシートに解答しながら館内をじっくりと見学しました。

その後、実際に大相撲の興行が行われた記念碑が残る回向院、関東大震災の被害に関する展示のある復興記念館、赤穂義士討ち入りがあった本所吉良邸跡などのある両国エリア、江戸時代から多くの参詣客が訪れた富岡八幡宮などのある門前仲町エリア、芭蕉が暮らしたとされる所にある芭蕉記念館、江戸の町を復元した展示のある深川江戸資料館、かつて紀伊国屋文左衛門の別邸であった清澄庭園などのある森下エリア、東京スカイツリーのある押上エリア、浅草寺、雷門、仲見世のある浅草エリア、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京国立博物館、上野公園寛永寺のある上野エリアから選んだ行程にしたがって散策し、上野公園の大噴水前で解散しました。

生徒たちは、事前に調べておいた場所を興味深く見学しながら、とても楽しく過ごしていました。

Cimg7525Cimg7532

Cimg7534Cimg7538