« 電子黒板を使った「こころ」のプレゼンテーション合評会 | メイン | 中学朝礼にて、各部活動の活躍が表彰! »

2012/11/14

最後の行事!マラソン大会(高校3年生近況報告)

Dsc_01782 11月7日(水)、前日の雨もあがって秋らしく穏やかな日差しが降り注ぐなか、マラソン大会が実施されました。高校3年生の行事はすべてが学園生活最後のものとなる訳ですが、卒業式などの式典を除けば、このマラソン大会はまさに最後の行事なのです。

マラソン大会は今年で48回目を数える伝統ある行事のひとつで、中学1年生から高校3年生まで全学年が同じコースを走ります。また、その晴天率の高さは奇跡的であり、雨天中止になったことは、現在までたったの一度しかありません。今年から会場を戸田市の彩湖道満グリーンパークに移して1周4.9kmのコースを2周の9.8kmでの実施となりました。昨年までは現地集合・現地解散でしたが、公共の交通が不便なこともあり貸切バスでの移動です。中学12台、高校22台の計34台のバスが駐車場に並ぶ姿は圧巻でした。

開会式で学校長と後援会長から激励の言葉をいただいたあと、高校3年生は11時15分に一斉にスタートしました。陸上競技場から周回コースに出ますが、昨年までと違い彩湖は周りの景色が変化に富んでいてランナーを飽きさせません。1周したところで腕にチェックを受けて2周目へ。生徒たちがとてもよい表情で走っているのが印象的でした。ゴールでは、記録の先生から順位カードを受け取ります。ゴールした生徒たちはみんなすがすがしい達成感のある表情でした。

昼食後の閉会式では学校長と同窓会長から講評をいただき、またクラスごとにバスで学校に帰着。生徒たちからは、「またクラスでバスに乗れるとは思わなかったので良かった」、「マラソンはつらかったけど、遠足気分を味わえて楽しかった」、「受験勉強の良い気分転換になった」「体力の衰えを実感した。しっかりと勉強して大学に合格して、また鍛えなおしたい。やる気が沸いてきた」などなど、前向きな感想がたくさんありました。

今週末は全学年で三者面談が実施されます。高校3年生にとっては、模試の成績などを参考にしながら、志望校の選定、受験スケジュールの作成といよいよ大学受験に向けた動きが決定する重要な三者面談です。これからの高校3年生の活躍にもぜひご期待ください。

Dsc_02192Dsc_03612
元気にスタートしたものの、やっぱり10キロは長い。        ゴールへラストスパート!


Dsc_04212_2Dsc_04462
最高の思い出をつくりました。                       上位5名の走りはさすがでした。