« 【受験生のみなさまへ】12/1入試問題解説会(高校)《最終回》のお知らせ | メイン | 【受験生のみなさまへ】12/8入試問題解説会(中学)《最終回》のお知らせ »

2012/11/28

机の上ではできない学びの場!芸術鑑賞教室が行われました!

 11月26日(月)、毎年恒例の芸術鑑賞教室が行われました。この日は、午前中短縮授業の後、食事をとってそれぞれが練馬文化センターへと移動。悪天候で、集合が遅くなるのではと心配されましたが、中学生も高校生もしっかりと時間前に会場に顔を見せてくれました

Img_1627Img_1636

 机の上の勉強だけでは学べない芸術的分野。今回は、邦楽の生演奏ということで、日本の伝統ある和楽器によるオーケストラを鑑賞しました。やはり、生の演奏はCDのそれとは比較にならないほど音色が美しく、優しい音と音とのハーモニーの中にも迫力がありました。また、間には日本の伝統的な楽器の紹介もあり、生徒たちもしっかりと話を聞いていました。特に印象的だったという声があったのが、「さくら」をテーマにしたポップスメドレー「SAKURAパラフレーズ」。なじみのあるメロディーが、和楽器によって美しく奏でられ、生徒たちも心を奪われていたようでした
 普段なかなか経験できることではない貴重な経験を経て、芸術的な分野にも興味・関心を広げていく契機となればと思います。生徒たちのためにプログラムをつくり、演奏してくれた「日本音楽集団」の皆様方、誠にありがとうございました!

Img_1644Img_1658