« 就学支援金加算手続き及び授業料軽減助成金制度のお知らせ | メイン | 《上野松坂屋相談会・受験なんでも相談会》ご来場ありがとうございました。 »

2012/06/16

感動!生徒たちがつくり上げた中学体育祭!本校総合グラウンドで実施されました!

880m_6前日までの不安定な天候に加えて台風の影響も懸念される中、まるでハレの日を祝うかのような快晴に恵まれ、67日()、体育祭が実施されました。

本校の体育祭は中学1~3年が学年の壁を超え、縦の繋がりのなかでそれぞれの役目を果たしていきます。この日に至るまで生徒諸君がこの体育祭という行事にどれだけ本気になって取り組み、いかに学んでくれるかを教員一同楽しみに見守ってきました。418日のカラー結団式から約一ヶ月半に渡り、うまくいかないことも経験しながら、それぞれのカラーがこの日までLHRや道徳、放課後の時間を利用し、練習を重ねてきました。思うようにいかぬことも乗り越えて、生徒諸君は体育祭の本番を迎えることとなりました。


Photo_3
生徒たちがつくりあげる体育祭」をコンセプトに実施される本校の体育祭は、開会式から競技の進行、閉会式まですべて生徒が中心となって運営をします。まだ中学生ですからできない部分については教員がフォローをしていきますが、体育祭実行委員をはじめ、招集・誘導、用具、決勝審判、放送にいたるまで、基本的にすべて生徒に動いてもらいます。開会式も高まる気持ちと緊張感が調和した良い雰囲気で行われ、午前の部がいよいよ始まります。

まずは80m走、1000m走といった個人種目から始まりましたが、開始早々各カラーの応援は盛り上がり、続く各学年クラス対抗リレー、カラー対抗5人6脚ではグラウンド中が沸き返りました。クラブ対抗リレーでは、それぞれのクラブのパフォーマンスに拍手喝采。体育祭実行委員、各係生徒の責任ある仕事ぶりのおかげでプログラムもスムーズに進行し、予定より早い昼食。そして、午後はとうとう体育祭の目玉種目である応援合戦です。前述したように、各カラーともこの日、この瞬間のために、4月から始動し、日々励んできました。今年は3年生の先輩たちが計Photo_6画的に練習をリードしてくれたおかげで、どのカラーも抜群の完成度でした。「見せ方」に工夫が凝らされた演技、笑いや感動を呼ぶパフォーマンスを繰り広げ、惜しみない拍手の量は例年以上に感じられました。その後、カラー対抗棒引き、学年対抗種目と続きます。そして、最後はカラー対抗リレーです。得点経過を見ると、なかなかの接戦で、この種目で結果が大きく左右されるという状況の中、すべての学年が全力を尽くし、素晴らしい疾走を見せてくれました。

それぞれのカラーが中3生中心に優勝を目指し、その「思い」や「熱」が1・2年生に伝わり、体育祭は今年も大盛況のうちに終えることができました。結果としては、最後のカラー対抗リレーで勝利をおさめた緑組が逆転の総合優勝。応援合戦では、どのカラーも甲乙つけがたいほどの高いレベルではありましたが、なかでも元気の良さ、演技としての美しさ、見る者を楽しませる工夫が光った黄色組が応援優勝をおさめました。


Photo_5今回の体育祭に至るまで、中1~中3という学年の違う生徒をまとめるために中3の応援団は苦労しました。さらに、各クラスをまとめるために、それぞれの応援団も人を動かす難しさを痛感したと思います。応援団だけでなく、部活や学習に励みながらの応援練習は困難もありました。うまくいくことばかりでは決してありませんでした。しかし、それこそがまさに「経験」だと思います。失敗から学び、成功が垣間見え、そう思ったらまた問題が出てきて…。それでも体育祭が近づくにつれて生徒たちは確実に成長してくれていました。昨年、先輩たちの背中を見て学んだ中3生が、後輩たちを教え導き、今年も、そんな先輩を見て学んだ中2生が来年後輩たちを引っ張っていく。こうして伝統のバトンは引き継がれていくのでしょう。素晴らしい体育祭をつくってくれた生徒諸君、どうもありがとう!

お忙しい中、駆けつけてくださった保護者の皆様、また体育祭関係の活動にご理解とご協力いただいた保護者の皆様方、どうもありがとうございました。

★白熱のカラー対抗競技

80m780m_8

▲80m走から競技がスタート

121000m1000m_3

▲1000m走は各学年で激走が見られました。

Photo_35Photo_46

▲リレーは体育祭の花形種目。大いに盛り上がりました。

Photo_53Photo_77

▲競技中はカラー毎の応援も白熱します。

Photo_780094_7

▲五人六脚は焦り禁物。生徒たちはとても楽しそうでした。

Photo_85Photo_99

▲部活対抗リレーは各クラブのパフォーマンスが面白い!

Photo_111Photo_128

▲棒引きは毎試合が熱戦でした!

Photo_129Photo_132

▲中1学年種目「背中渡り」一生懸命な姿がかわいかったです。

Photo_133Photo_142

▲中2学年種目「騎馬戦」昨年よりたくましくなった生徒たちが真剣勝負を繰り広げます!

42_20177_4

▲中3学年種目「棒倒し」男らしくなった生徒たちが本気で戦いました!

★本校体育祭の目玉・各カラー応援合戦

Photo_8Photo_9

▲赤組は難易度の高いダンスを披露。会場を広々使った踊りと組体操のコンビが見事でした。

Photo_1130

▲緑組は3年生の粋な計らいで1・2年生に活躍の場を。「Victory」のパネル演出も秀逸でした。

Photo_16P1050284_7

▲青組はぴたっとそろった演舞で、見る者を惹きつけました。非常にカッコ良かったです。

Photo_19Photo_28

▲優勝の黄色組。魅せる演出、完成度の高いパフォーマンス、元気の良さすべて抜群でした。

★大活躍の体育祭実行委員と運営にあたった各係生徒たち

65_7

▲体育祭実行委員長のお話             ▲体操指導も生徒が行います。

Photo_2948

▲競技の実況を上手にこなす中1生        ▲閉会式も実行委員が立派に執り行ってくれました。

50Photo_30

▲閉会式後、達成感に溢れる実行委員たち      ▲閉会式後の一コマ。お疲れ様でした!

5_6

5_5

5_4