« 5/21 金環日食観測会を実施しました! | メイン | 《Benesse進学フェア》ご来場ありがとうございました。 »

2012/05/28

三者面談研修会を実施しました

Top_2   中間考査2日目の午後、進路指導部の企画による「三者面談研修会」を実施しました。高校3年生の担当者を中心として多くの参加者がありました。講師として、大学受験の最前線でご活躍中の駿台現役フロンティア吉祥寺校校舎長の竹内昇氏をお迎えし、第一部では教員対象進学説明会を、第二部では面談シミュレーションによるケーススタディ研修を行いました。


 進学説明会では、大学入試の最新情報から受験生の合否を分けるポイントまで、予備校ならではの分析による大変興味深い内容でした。

 ケーススタディ研修では、6月の三者面談を想定して実際に考えられる7つのケースについて、高校3年生の担当者が担任・生徒・保護者役を分担してシミュレーションを行いました。

 担当者の迫真の演技あり、笑いあり、活発な質疑応答ありと、中間考査中、質問にきた生徒の対応や採点等で非常に忙しい中でしたが、およそ3時間にわたるとても充実した研修会となりました。

12
第一部の進学説明会では最新の状況を確認しました。 第二部のケーススタディは6月の面談を想定して行いました。