« 【受験生のみなさまへ】11/26学校説明会(高校)のお知らせ | メイン | 【受験生のみなさまへ】12/3学校説明会(高校)のお知らせ »

2011/11/21

「私学体験フォーラム」お越しいただきありがとうございました

 昨日11月20日(日)、麹町学園女子中学高等学校で「私学体験フォーラム」が開催されました。この体験フォーラムは私立中高一貫教育ならではの授業や実験、アクティビティーを体験できる集いです。本校からも2つの授業を用意いたしました。

■1つ目は「立体パズルをつくる!」(永田理科教諭)と題して、自分自身の手でソーマキューブを作る体験です。
 27個の小さなキューブを3~4個ずつ接着し、7つのピースを作成します。この7つのピースをうまく組み合わせると、大きな1つのキューブができあがります。240通りもの組み合わせがあるといわれるこのソーマキューブ、みな真剣に作成してくれました。
 終わりのチャイムが鳴っても、パズルに挑戦してくれる人もいました。ご家庭でも楽しんでいただけたら幸いです。

Img_0401Img_0405
△みなさん真剣です。                         △7つのピースを作成します

■2つ目は「コウセイ小動物研究所~重力を感じよう~」(石井理科教諭)と題し、動物はどのようにして平衡感覚を身につけているかを知っていただき、その器官自体をみなさんの目で確かめていただきました。
 ザリガニや魚の干物が出てきてビックリしたかも知れませんが、実験中心の授業にみなさん興味津々のようでした。小さな魚の干物から、みごとに「耳石」を取り出すことができました。夕食のおかずで挑戦してくれた人はいましたか?

Img_0411Img_0414
△みなさん実験は大好きのようです。               △ザリガニの反応に興味深々。

 本校の中学1年生「理科」は2時間続きの実験を多用して、理科好きになってもらう取り組みをしています。ぜひ、来年度一緒に勉強しましょう。

 みなさま、誠にありがとうございました。