« チューターとともに頑張る高3生 | メイン | 中学ホームステイ無事終了 »

2011/08/04

元全日本主将 東俊介さん来校!ハンドボール部

 8月2日(火)午後、本校体育館にて東俊介さんによるハンドボール講習会を行いました。

 東選手は、日本ハンドボールリーグの大崎電気ハンドボール部キャプテンを務め、日本代表チームの主将としても活躍した、ハンドボール界では知る人ぞ知る選手です。

 元全日本選手であることから、本校ハンドボール部員たちは最初は緊張ぎみでしたが、気さくで明るくコミュニケーションをとってくれる東選手に、すぐに積極的に教えを請う姿が見られました。

Photo_7Photo_2
△全日本選手の熱い指導。                    △部員たちも真剣です。


 基本的な練習をはじめ全日本選手ならではの攻防戦術まで熱い指導を受けて、あっという間の3時間でした。

 最後に、ハンドボールに対する姿勢として、「一日一日を100%出し切ること」「常に考えること」「プレーに思いやりを持つこと」「しっかりコミュニケーションをとること」など、貴重なメッセージをいただきました。部員たちはこの体験を通じて、また一歩成長し、今後の大会に向けて練習に励むことを誓いました。

Photo_6Photo_4
△貴重なメッセージをいただく部員。               △東選手を囲んで。