« 7/18 オープンスクール お申し込みありがとうございました | メイン | 【緊急連絡】7/20終業式について »

2011/07/18

オープンスクール 満員御礼!

 本日は暑い中、本校オープンスクールにお越しいただきましてありがとうございました。グループ分けをしてスタートしたため、時間通りに進まないところもありましたが、長い時間、笑顔でお付き合いいただきましたこと、あらためて御礼申し上げます。

 吹奏楽部のミニコンサートはいかがでしたか。小学生から大人まで知っている曲を選んだつもりです。最後の『Mr.インクレディブル』は吹奏楽部顧問のお気に入りの曲でした。音楽室の後ろでリズムに乗っていたのをご覧になったでしょうか… 
 入部してまだ3か月の中学1年生も参加してみなさまを歓迎させていただきました。中学生になったら吹奏楽部に入ろうと考えているご子息もいらっしゃったのではないかと思います。ぜひ、一緒に活躍していただきたいと思います。

 また、本当に暑い中、施設見学もしていただきました。在校生が主になって本校の施設についてご説明しましたが、みなさまのアンケートを拝見すると、彼らはわれわれ教職員よりも活躍していたようです。
 教室に生徒がいないので「今一つ実感がわかなかった」という方は9月10日(土)の授業公開にお運びください。午後には説明会もございます。

P1070777  理科実験教室では、『化石』について大人顔負けの知識を持っているご子息たちに感動しました。きっと理科が大好きなのでしょう。あるいは興味のあることを調べ始めると、次々とその先を知りたくなってしまう、そんな素晴らしい姿勢を持っているのでしょう。知的好奇心はとても大切です。今日参加してくれた諸君には何か興味のあること、好きなことがあるはずです。ぜひ、それを伸ばしてください。次々と調べてみてください。きっとその先に新たな発見があるずです。知れば知るほど面白くなる、そんな研究をしてください。
 化石のレプリカは満足のいくものになりましたか。ぜひ、目立つところに飾ってください。着色が途中だった人はアクリル絵の具で完成させよう。三葉虫は本当はどのような色だったのか… 考えるだけで楽しいですね。

 本日は誠にありがとうございました。またお会いできることを心よりお待ちしております。