大学見学に行ってきました 高校1年
高校1年生は7月11日から14日の期間、「総合的な学習の時間」の一環として、東京都内にある大学を見学して来ました。
今回は『大学とはどのようなところなのか』について各自が調査・体験してくることをテーマとし、事前にリストにある大学から自分の見学してみたい大学をいくつか訪れました。
見学といっても大学ごとにスタイルが違い、まず簡単な説明を受けてから施設見学を行う大学、ツアー形式になっている大学、自由見学の大学などさまざまです。
←その中の1校、早稲田大学の見学です。
昨年度の本校卒業生、今年はチューターをしてくれている川上先輩から在校生へメッセージをもらいました。
その後、3つのグループに分かれて、早稲田大学のキャンパス・ツアーが始まりました。
△資料をいただいて、グループごとに出発。 △各教室、図書館、実験施設、食堂などの施設見学。
←早稲田大学のシンボルである大隈講堂前で説明を受ける生徒たち。
このグループのツアーでは、大学4年生の現役学生が解説してくださいました。
生徒たちは各自の将来像を描くことができたのではないでしょうか。毎年、この大学見学を機に、学業に対するモチベーションが高まる生徒が出てきます。やはり、目標を作ることは大切なことなのです。
今回の大学見学で魅力的な大学との出会いが果たせた生徒が1人でも多くいることを祈っています。