« 杉並中野私立中学高等学校フェアに参加します(終了しました) | メイン | 上野松坂屋進学相談会に参加します(終了しました) »

2011/05/28

3部の快進撃に心から「ありがとう!」

Photo_3  新学期が始まり、2ヶ月が経とうとしています。生徒たちが生き生きと学校活動に取り組んでいる姿を見ると、若者の活躍こそがこの日本に明るい未来をもたらしてくれる原動力になるのではないかと感じています。

  特にこの時期は部活動に青春をかける生徒の姿がまぶしく映ります。私もこの2ヶ月間、休日が来るたびに試合の応援に駆けつけています。部員数の多い高校野球部やアメリカン・フットボール部にはできるだけ足を運ぶようにしています。

  今年度の高校野球部は、東京都関東大会予選春季大会において決勝まで進む快進撃を見せてくれました。あの甲子園選抜大会第3位の日本大学第三高等学校とは延長戦までもつれ込むすばらしい試合となりました。敗れはしたものの、東京都準優勝校として、実に48年ぶりの関東大会出場に心からの拍手を送りたいと思います。513日からの関東大会の初戦でもその勢いは止まらず、神奈川県第2位の向上高等学校に51で快勝、続く茨城県代表の名門校、常総学院高等学校とは延長13回まで戦い抜く底力を見せてくれました。試合後に部員が流した悔し涙からは夏の甲子園に向けた固い決意を感じ取ることができました。

  アメリカン・フットボール部は春季東京都大会準々決勝で、昨年敗れた強豪の駒場学園高等学校に勝利し、見事リベンジを果たしてくれました。続く準決勝では日本大学第三高等学校相手に140の圧勝、部員の頬に流れる嬉し涙はさらなる感動を誘いました。これにより関東大会の出場権を手にしたわけですが、来月始まる大会では是非、優勝を勝ち取ってほしいと思います。

  また、自転車部の3年生、関君も見事に関東大会出場を勝ち取り、これから群馬サイクルセンターで健脚を競うことになりますが、平常心で自己ベストの更新にチャレンジしてください。

  その他のクラブも関東大会出場には至りませんでしたが、文化部も含めて「行学二道」の校訓の下、日々の活動と研鑚を積み重ね、その成果を発表する場としての試合や発表会で精一杯持てる力を発揮してくれました。これを機に引退してゆく高校3年生諸君も多くいますが、これまでみな納得のゆく活動をしてくれたと確信しています。引退してからはそれぞれが第一志望の大学進学を目指して学業に専心することになります。進路指導室や自習室を積極的に活用し、補習・講習を十分に利用してください。環境は十分整っています。それでも辛くなったら教員だけでなく、フェローやチューターを頼ってみてください。ここまで来た諸君なら必ず最後には『合格』の2文字を勝ち取ることができるはずです。

                               学校長 榎並 紳吉