合格おめでとう!中学入学説明会実施しました
受付を終えた新入生は、新しい教科書を受け取りました。14冊もある教科書の重さに驚いたり、教諭から「一緒にがんばろう!」と声をかけられて、うれしそうにうなずいている姿が印象的でした。
制服の採寸で、本校のスマートなデザインの詰襟に身を包んだその姿は、表情が引き締まったせいだったのしょうか、1つも2つも年上に見え、とても凛々しい姿でした。
説明会は学校長の挨拶から。学校長は、新入生に対して学校生活の目標や、将来の目標などを宿題としました。この課題に真剣に取り組んだ人は、学校生活を大切に過ごし、必ず大きく成長すると説明。毎年一人ひとりの目標に目を通してその成長を近くで見守っています。
教務主任からは、入学式から連休明けくらいまでの予定を説明しました。入学直後にあるオリエンテーションの様子が写真で紹介されたときには、みんな目を輝かせていました。その後もクラブ活動の予定など、新しい学校生活に向けて、不安よりも期待のほうが大きいということを感じてもらえたと思います。
英語科担当からは、初めて学ぶ教科として、春休みの宿題に関する説明をしました。はじめはみんな緊張気味でしたが、担当者が元気良くアルファベットやローマ字に関する説明をはじめると、楽しそうに答えていました。
最後に、吹奏楽部の生徒から、お祝いのメッセージ。その後、音楽室にて新入生歓迎コンサートを行いました。「新しい後輩たちに会えてとてもうれしい。これから始まる佼成学園の学校生活を、思いきり楽しんでほしいです。」と、吹奏楽部の生徒たち。心のこもった演奏は新入生の心にきっと届いたことでしょう。
4月8日(金)、入学式で会えるのを楽しみにしています。
~ コウセイ、実感。 ~ 佼成学園中学高等学校