« 中学アメリカンフットボール部試合報告! | メイン | 【在校生のみなさんへ】わかもの科ルーム、オープンします! »

2010/11/17

週刊ダイヤモンド「中高一貫校ランキング」で本校がランクイン!

Photo 週刊ダイヤモンド11/20号(11月15日(月)発売)、伸びる!お得!中高一貫校・高校ランキングで、本校が複数項目にわたりランクインしました。

中学や高校の入学時の偏差値と大学の合格実績は必ずしも比例しない。入学してからの教育のあり方次第で子どもの能力の伸び方に差が生じる。また、同じ実績なら学費が安いに越したことはない。学校選びに当たっては、うわべの偏差値だけでなく中身をじっくり吟味する必要がある。(目次より引用)

今号の特集は次の5つから構成されています。

Part1.「大学合格力」で見る全国高校ランキング

Part2.中高一貫校、子供の学力が伸びる学校!
 入学時偏差値(入り口)に比べて、今年の「大学合格力」偏差値(出口)が高い(伸長度)順のランキング。本校は偏差値50未満からGMARCHを狙える「お得な学校」第9位でランキングされています。

Part3.学費と合格力で比較 お得な学校
 中高6年間(高校は3年間)通うことを考えると、学費も無視できない要素です。佼成学園は進学校なので、付属校に比べると圧倒的に学費が安く設定されています。また、寄付金の設定もなく、予備校いらずの充実した補講習を一講座1,000円で受講できます。大学受験対策を考えると学費だけでなく、このあたりも大きなポイントになるのではないでしょうか。
 学費総額ランキング(学費の安い順)では、中高一貫校で45位高校で38位にランキングされています。

Part4.高校の実力と受験はこう変わった!
「大学合格力」全国高校ランキング・ベスト1465校のうち、東京都で95位にランクインしています。

Part5.学習塾、勝ち残りを賭けた最後の戦い

 大学合格実績や、お得であるということも学校選びでは重要な要素かもしれませんが、実際に入学し、充実した学校生活を送り、卒業するときに「この学校に通えて良かった」と心から感じてもらえることが大切であると私たちは考えています。 

 これからも、入学した生徒たちが校訓「行学二道」のもと、充実した学校生活を送り、夢を実現できるよう、教職員一同精一杯活動してまいります。どうぞご期待ください。

                                         ~ コウセイ、実感。 ~  佼成学園中学高等学校